アクセス解析 ブリッジ歩行はもうできない。

ブリッジ歩行はもうできない。

2010.12. 今月のイカ

触手は10本揃ってこそ触手。動かない触手なんて、ただのゲソでゲソ。そんな切り落としで、何ができるというのでゲソ?

 

こんてんつ

2016/3/27に最終更新(日記)

更新履歴
更新履歴はこちらです。
ちょこっとリンク(2007/10/21)
ちょっとだけヨ。
お役所の寵小妖精たち(2006/12/7)
行政のマスコットのリンク集です。
趣味の雑記帳(2010/07/18)
何となく書いた無駄話。
歴史コーナー(2011/1/15)
年に1度は更新しています。(酷)
★企画もの(2005/3/28)
感謝:四千一万二万(1)二万(2)十万
This page is Japanese version only.
Safari3.1.2(mac)で動作確認しています。
リンクは御自由にどぞ。報告も要りません。
●制作者について
  ♪自己紹介(2010/9/23)
アタシの傾向と対策。
  ♪毎月の標語(2010/12/18)
一番知力を振り絞ってるコーナー。
 ♪掲示板!
お気軽にどーぞー♪(by電電公社)
  ♪おてがみ
なにかありましたらメールくれ。アドレスはナイショだ。(ぉぃ

日記
2016年:2月分3月分
2010年:1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2009年:1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2008年:1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2007年:1月分2〜3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2006年:1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分FL10月分11月分12月分
2005年:1月分2月分3月分4月分金沢5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年:1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年:1月分長崎2月分3月分4月分5月分6月分;WDW[A/B];7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2002年:1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分入院10月分11月分12月分
2001年:7月分8月分9月分10月分11月分12月分
その前:事故紹介(2000.2.3-2001.7.4)
日記(最新から適当に)

2016.03.27 (SUN) 久々に総出で買い物。

★日常のハナシ。
 午後は嫁さんと合流して島忠で買い物。
 子供らを遊ばせるのに「にこぱ」をアテにしていたのですが、フリータイムが平日のみで、基本料金20分450円、延長10分で120円という料金設定で完全にアテが外れました。
 子供らは既に遊べると思っている状態だったので、基本の20分だけ遊ばせて早々に「にこぱ」からは撤収で。おのれー。まぁ、所定の目的である娘の弁当箱と、息子の運動靴は確保できたので良しとしますデス。あ、あと行きがけに、娘の通学路も確認できました。よしよし。

★ハルぼんの日々。
 「行きがけ」と言えば、駅に着くまでに息子がベビーカーで熟睡しちゃったのは参りました。その分、昼食を遅らせて買い物を先にしようかとも思ったのですが、娘は「お腹すいた」とか言い出すし。結局、息子が起きたのは、我々が昼食を食べ終わった後でした。その後、買い物を終えた帰り道のパン屋で「くろわっさん!」と宣言し、イートインで「あんドーナツ」を食べてから帰宅しました。
 なんつーか、彼の中での「くろわっさん」の定義が限りなく謎です。「メロンパンではない菓子パン」ぐらいの広がりがある概念なんじゃなかろうか。(笑)

★ほーちゃんずとぅでい。
 帰りのバスの中での会話。「部長さんをやるね!」という謎の宣言から、「はやく大掃除をやれ!」とか命令されました。年度末は大掃除しなきゃ駄目でしょうか。めんどくさいです、自分。で、「次はみんなに料理を作りなさい」って、アタシの職種は何なのさ。とりあえず「はいはい」と答えていたら、「次はー、、、みんなの連絡事項がたくさん溜まっているから整理しなさい!」だそうだ。おお、何か事務職っぽくね?すごいな、6歳なのに事務職っぽいこと言えたよ。ちょっと感心しました。ハイ。


2016.03.26 (SAT) 盛りだくさんな休日になりました。

★ハルぼんの日々。
 娘の習い事の時間で床屋さんデビューしてみました。娘の時には電車に乗って、国領のイトーヨーカ堂に行っていたのですが、近場でもっと安くて良い美容院がありました。他のママ友さんに教えてもらった場所だそうで。ありがたやありがたや。
 家で切ろうとすると、すきバサミの切れ味が落ちているのか、痛がって散髪を断固拒否されていたのですが、キッズ対応可能美容院ではDVD見ながらキャラクターの前掛けをかけてもらい、楽しんで散髪に臨めたようです。
 家で(パパ友さんに)切ってもらう方がお財布の中身的な意味で大助かりだったのですが、仕方ないざんす。

★日常のハナシ。
 昼食に中華屋に入ったら、後から保育園のお友達が登場。ママがお出かけだそうで、パパ一人で子供二人を連れて来ていました。6歳と1歳。すごいや。
 で、お姉ちゃんの方が、パパに1時間ほど説教されていたとかで、元気なくしょげていたり、娘も「一緒に遊びたい」と言っていたので、後で遊びに来てもらうことに。
 嫁さんは午後お出かけだったので、パパ2人で子供4人を見る感じになりました。
 向こうのパパさんは、遊びに来た所で、少し仮眠を取りたかったようなのですが、娘らは「公園に行くー」と意気軒高で、1-2時間ほど公園遊び。延々遊び続ける勢いだったのですが、近所の男子連中が石投げ遊びを始めて、向こうのパパさんが危険を感じ、「スーパーにジュース買いに行こうか」と言い出した所で、ようやく公園遊び終了。いやぁ、長かった。
 で、スーパーでは「お絵かきして提出したら玩具をプレゼント」という企画があって、一度家に戻ってお絵かきタイム。娘らが描いたのは虹。キチンと赤橙黄緑青藍紫の順に七色に描かれててビックリ。後で聞いたら、虹の歌があって、その歌詞になっているのだとか。なるほどねー。
 無事に玩具と引き換えてからは、向こうのパパさんは公園疲れもあってバタンキュウと昼寝。大人一人で子供四人。上の二人は手がかからないケド、問題は下の二人。ウチの二歳児は慣れたモンで、適当にあしらっておけば良いのだが、一歳児は厳しかった。とにかく何でも口に入れるのだ。で、向こうのパパさんが起きていた時でも、既に諦めているのか、喉に詰まりそうな大きさ以下のものは注意するケド、大きいものはスルーするのだ。パパさんが寝ているのをいいことに、口に入れたものを片っ端から「はいはい、それは食べちゃ駄目でちゅよー」と取り上げて回る簡単なお仕事。いや、簡単じゃないから。不織布のCDケース冊子とか一枚むしられたし。唾液で弱くなった所をベリベリっと。ウチの子らは涎も少なめで、そんなに口に入れなかったので、結構無警戒に床に色々置いていたのだが、おかげで常時目を光らせねばなりませんでした。
 夜は嫁さんも戻り、向こうのママさんもやってきて、パパさんも起きてきたので一服できました。とは言え、口に入れる件で目を光らせていたのは結局アタシだったのだけれども。ふー。
 夕食はピザ。そしてコーラ。お友達の6歳児さんが「コーラ飲みたい」とパパに直訴して、そこから家主の大人に振られてきました。アタシの答えは「えー(笑)」で、それを聞いたパパは「駄目だよ、ママの方に聞かないと」と。アタシもすかさず「そうだよ、アタシの方に聞いても、重大な決断を迫られると「えー(笑)」って逃げちゃうからね。誰が決定権を持つキーマンなのかを見極められるようになろうね。」とレクチャーしてあげました。(えー
 で、「コーラ飲んでもいいですか?」と聞かれた嫁さん、「リンゴジュースあるでしょ」とバッサリ。取り付く島もない回答に委縮したお友達はコーラが飲めない悔しさとのダブルパンチで泣き出してしまいました。結局向こうのパパさんの裁量でコーラ飲ませて、ウチの娘にもコーラを飲ませる流れに。つか、こーゆー流れだと「泣けばOK」になりそうで、悪く言えば「ゴネ得」を許すようで個人的には「ナシ」なのだが、向こうのお宅だと、結構娘さんに甘いのかなぁ。その割には1時間ぐらい説教したりとかしてるんだよなぁ。各家庭で全然カラーが違うのは、毎度結構興味深かったり。
 というか、ウチで1時間も説教しようものなら、娘から「いい加減しつこい。何回も聞いた。もう、うるさいよ。分かってるって言ってるでしょ。」と猛反発されそうな気がする。つか、5分の説教でもこんな感じになるぞ。泣いても仕方がない環境のせいか、滅多に泣かない代わりに、著しく可愛げのない意固地モードになる率が上がっている気がするデスよ。ホントに各家庭でカラーが違うなぁ。わはは。

★日常のハナシ。そのに。
 公園で遊んでいた時のこと。2mの高鉄棒にて、逆上がり(逆手)からの空中逆上がりとかチャレンジしてみたら、まだできましたぜ。よしよし。
 ふと見ればウチの6歳児さんたちがブランコ回りの柵を鉄棒替わりに前回りをしておりました。髪の毛が地面に着いてもお構いなしで。
 それを見たアタシは、柵を前にして考えます。コレって、2つのポイントをクリアできればアタシでもできるんじゃないだろーか、と。
 まずポイント1は頭をぶつけないように、全身を丸める気持ちで回転すること。そしてポイント2は、上半身を回転させた後で腰をぶつけないように足から着地すること。
 思い立ったら即行動です。考えた時点で概ね終わっているのですが、キチンと身体も付いてきて、腰を打たずに無事に着地まで成功しました。
 パパ友さんの「えー」って感じの苦笑いがたまりませんね。(笑)
 嫁さんが戻ってから「ブランコ柵で前回りできたよー」と報告したら、「へえ。腰ぶつけなくて良かったね。」と冷たくドライにバッサリ。「ドライだねー」と言ったら、「他になんて言って欲しいの」と続けてバッサリ。パパ友さんも「マトモな大人のやることとは、、、」と苦笑い顔。「マトモな大人じゃないからね」と嫁さん。
 いやだなぁ。照れるじゃないか。(えー


2016.03.25 (FRI) ひたすら年度末モード。

★職場のハナシ。
 発令通知もオープンになりました。あの人この人悲喜こもごも。
 この人事の流れを見てると、統計部門への異動とか絶望的に思えてくるな。わはは。

★仕事のハナシ。
 来年度の準備。異動してくる人を出退勤システムに登録したり、休暇簿の準備を始めたり、新規採用者の給与口座を登録したり。などなど。
 だから言ったじゃないか。経常業務に追われて引き継げる状況にならないって。もうあと来週の4営業日で年度が終わってしまうわ。意味が分からない。


2016.03.24 (THU) まだまだ年度末モード。

★仕事のハナシ。
 来年度の職務分掌など中ボスと相談。
 で、新人さんにアタシの給与事務系を引き継ぐことに決まりました。・・・全然引き継げる状態じゃねーっすよ・・・。今日を入れてあと6営業日。うへぇ。
 年度末の経常業務で精一杯なんじゃがなぁ。むぅ。

★ハルぼんの日々。
 相変わらず「長いもの」を見ると剣に見立てて構えてしまうハルです。お姉ちゃんのソロバン教室にママとお迎えに行った際も、靴ベラを手に取って構えていたそうです。
 で、ママが「危ないからやめて」と言ったら、「違うの!これで怖いやつバシってやるの!」と言い返していたそうで。
 怖いヤツって誰だよ。(笑)


2016.03.23 (WED) 年度末モード。

★仕事のハナシ。など。
 13時半から17時半までノンストップで打ち合わせ。意味が分からない。
 で、今日は異動内示が出ました。アタシは残留ですが、3年目、4年目の人らが順当に異動。異動内示が出ると、まぁ、気もそぞろとゆーか、しばらく働く気が削がれて何にもやる気が起こらないんだよね。異動決定なら、残り日数でどうやって引き継げる体制にしようかとかアレコレ考えて手が付かない。残留決定なら、新しく来る人の履歴を探ったりしながら、来年度に向けてアレコレ考えて手が付かない。
 インフル含めて丸三日ほど、どうにかしのいでるケド、実質何もできていない印象。やれやれだわ。

★職場のハナシ。
 来年度やってくる二人のうちの一人は新規採用らしい。
 中ボスともども、「おー、新規採用っすかー」とどよめいていたら、新規採用3年目の男の子から「あー、自分の配属が決まった時もこういう空気になったんですねー」と感慨深そうで笑った。あはは。

★ハルぼんの日々。
 保育園に迎えに行ったら、「帰ったら『もりのびじょ』見るのー」と言ってきた。
 ビックリだ。これまで「眠れる森の美女」のことを「もりのこもち」「もりのこまち」と言ってきたのに、急に「もりのびじょ」だなんて。
 同じクラスに1歳児の頃からペラペラ喋れる女の子が居て、「眠れる森の美女」と言っていたので、何か触発されたのかもしれない。すごいや。
 でも相変わらず「ラプンツェル」は「ぱんつぇる」で、「美女と野獣」は「びとだじゅう」なんだケドね。(笑)
 というか「ラプンツェル」のアタマの「ラ」が言えないとか、「ロシア」の冒頭の「巻き舌のR」を発音できずに「おろしあ」と記載した江戸期の日本人が思い出されて感慨深いね。(えー


2016.03.22 (TUE) インフル最終日。

★仕事のハナシ。など。
 今日は嫁さんがまず仕事に行って、アタシは午前5時間休で出勤。下の坊主は感染源になる可能性から、「できればお姉ちゃん共々休めれば休んで欲しい」とのことで、子供ら二人とも保育園はお休み。
 基本、すっかり平常運転なので、住民票を取りに行ったり、商店街のリサイクルポイントを付けに行ったり、平日の昼でなければできない予定をこなしつつ、人のいない時間帯で公園で遊んだりしてました。ようやくインフルによる謹慎も終わるわさ。長かったなぁ。
 仕事の方は、溜まってた業務が諸々諸々。あと8営業日で年度が終わるとか意味が分からない。結構残業になりました。嫁さんの方が金曜で一段落着けてくれていて助かりました。ハイ。


2016.03.21 (MON) ちょっぴり外出。

★日常のハナシ。
 本来は外出しない方が良いのですが、もはやお姉ちゃんが退屈をこじらせて酷いことになっているので、嫁さんが出かけている間に、息子の水泳教室の休会解除とか言ってきました。
 冬の間は何かしら体調を崩しやすいので休会していたのですが、ぼつぼつ冬も終わるので再開せねば、と。で、乳児コースから幼児コースに変わる件も併せて手続きを、、、しようと思ったら「幼児コースはオムツが取れないとダメですよー」と言われて、幼児コース開始当初はまた休会することに。
 完全にオムツが取れないまでも、水泳教室の時間だけでもオムツを取れる(その時間内だけは確実にトイレの意思表示をできる)ぐらいになったら幼児用水着の手配とか再開手続きとかやろう。うむ。


2016.03.20 (SUN) 熱が引いても外出しない。

★ほーちゃんずとぅでい。
 娘が平熱に戻りましたが、元気一杯なのに遊びにいけない、ということで、ストレス満点で退屈をこじらせて、それはまあ大変なことに。
 嫁さんが公私とも多忙で、休みの日も何かしら半日はいないとゆーこともあって、なかなかしんどかったデス。


2016.03.19 (SAT) クレベリン買ってみた。

★日常のハナシ。
 娘が高熱が出たり、37度台まで下がったり、寝たり起きたり、坊主はお姉ちゃんに割とくっつき気味、ということで、感染拡大リスクを少しでも抑えられればとクレベリンゲル買ってみました。
 効果があれば良いけれど。はてさて。


2016.03.18 (FRI) インフル出ました。

★仕事のハナシ。など。
 昨日から娘が微熱で、今朝高熱が出たので、最低限の仕事だけしようと7時間休。
 したらば、ドボンの説明資料の締切が週明け22日だそうで、1時間の就労時間で完成するワケもなし。結局自宅で作りました。
 で、娘はインフルエンザB型。登園は23日からだそーな。ふぅむ。

★今日のまいすいーとはにー。
 夜中、スマホを見ていた嫁が突然「あれ、今日なにかあるのかな?」とか言い出した。
 ナニゴトかと思ったら、「キリマンジャロサファリが115分待ちだよ。」って、何を見てるんだアナタは。そーか、現地時間だと昼ぐらいか。
 しばらく眺めてから「ああ、そうかイースターか」と納得してました。(笑)


2016.03.17 (THU) ドボン。

★ハルぼんの日々。
 最近は登園時に何故か白目むいて、大人の反応を見て喜んでます。
 なんだかなぁ。(^^;

★仕事のハナシ。
 午後はまるまる受付業務。列がはけたのが18時ぐらい。長かったー。
 で、そこからお仕事。システムチェックしたら予算をドボンしそうだった案件が、まんまとドボンしてた。充当依頼するのに説明資料作成。やれやれだ。


2016.03.14 (MON) くつった。

★ハルぼんの日々。
 保育園で工作の達人級の先生から剣を貰って御満悦のハルぼんでした。
 で、帰り道でマンションを見上げてひとこと。
 「たかいねー。○○さん(工作達人の人)がくつったのかなぁ。」
 そうきたか。(笑)
 そういや、娘も小さい頃に「作った」を「くつった」って言ってた気がするわ。(懐)


2016.03.13 (SUN) 結婚式。

★結婚式のハナシ。
 今日は高校同期の人の結婚式に行ってきました。
 いやぁ、披露宴美味しかった。(そこかよ)
 高校からはアタシともう一人の2名だけでアウェーな感じでしたが、同じ卓の大学同期のメンバーと新郎の情報交換とかできて面白かったです。
 二次会は途中から新郎の手引きで「こっちで話してみ?」と言われて行ってみたらアニメのハナシができる相手が居て、後はひたすらアニメ・ゲームのハナシ。いや、締めの話題はTENGAだったな。何故か。(笑)
 色々と面白い一日でした。まる。


2016.03.12 (SAT) 卒園式。

★卒園式のハナシ。
 今日は卒園式でした。
 午前中は式典。ひとりひとり保護者と前に出て御挨拶して椅子に座って待つ。園長先生のハナシとか、卒園証書(園の手作り)授与とか、歌とかもあって、その間のほとんどを座って待つ。娘は初めの方なので、椅子に座って待つ時間も長かったのですが、ちゃんと大人しく座れていたそうです。というか、最後まで大人しく座れていたのは娘だけだったそーな。エライぞ、お姉ちゃん。
 何故に伝聞形かと言えば、客席に居た下のチビが式の前半で飽きてしまい、アタシは会場の外でチビを散歩させていたので、式の後半は全然見れてないのよね。ホント、男の子はガマンが絶対的に足りないわさ。まだ2歳だから仕方ないと言えば仕方ないのだけれども。
 昼食休憩を挟んで、午後はゲストのお楽しみイベント、保護者の出し物、小学生のお兄さんお姉さんインタビューコーナー、卒園児の劇など。
 ゲスト演奏にも平気で「つまんなーい!」とか言っちゃう男子が居るのは、まぁ、いつの時代もどんな場所でも同じなんだろな。やれやれだ。
 保護者の出し物は取りあえず笑いが取れたようで良かった。もう少し滑舌を意識すべきだったなー、とか、最初のセリフの時点でマイク感度を把握して次以降に調整しながらやるべきだったなー、とか個人的な反省点はあるのだが、結果オーライということで。

★謝恩会のハナシ。
 一度帰宅して、子供たちをお昼寝させて、夕方から謝恩会。
 下の坊主の睡眠時間を確保するため、アタシは遅刻しての参加。
 着いてみたら、二階席が子供エリアだそうで、そこに下の子を連れていって、そのまま自分も居着いてみました。
 階下の喧騒を離れてひっそりのんびり。遅れてきた甲斐がありました。うむ、計算どおり。(笑)
 一人一言の挨拶が回ってきたので、二階からひょいっと顔を出して「高い所から失礼します」で笑いを取る所まで計算どおり。そして、その後が続かないのも計算どおりだ。(笑)
 アタシに人並みの常識的な挨拶を求めてはイケナイよ。もう40代なのになぁ。仕方ないので「出し物でも笑いが取れて良かったです!以上でーす。」と首を引っ込めてとっとと退散した。(苦笑)
 二階座敷だと一階の挨拶は余り聞こえないのだけれども、30代半ばの若いパパの挨拶がキチンと長文で内容もしっかりしていそうな感じで、「ああ、キチンとしてるねー。内容は良く聞こえないケドすごいねぇ。」と黙々とお食事してました。
 あとは喧騒を外れにやってきた他のパパさんと世間話したりとか。こーゆー日陰感が落ち着く40代です。いや、若いころからそうか。てへぺろ。
 その後、何故か二次会も参加。魚民。キッズ対応カラオケ付き。
 何故か大人も一曲は歌う流れでボンバヘとか歌ってみましたが、思った以上に喉が枯れてたり、マイクがたびたび切れたりとイマイチな仕上がりでした。まぁ、こんなもんか。
 6歳児のみなさんは伴奏を聞かずに好き放題歌ってて楽しそうで、娘的にもそーとー気に入ったらしく、帰り道の時点で早速また行きたいとのたまっておりました。


2016.03.11 (FRI) わーてぃてゅ。

★ハルぼんの日々。
 帰り道の会話。
 ハル「わーてぃてゅ。」
 パパ「わーてぃてゅ?」
 ハル「ちがう、わってぃーてゅ。」
 パパ「わってぃーてゅ?」
 ハル「ちーがーうー!」
 ママ「今日和室で遊んだの?」
 ハル「そう。きょう、わってぃーてゅであしょんだの。」
 ・・・。
 直前にお姉ちゃんと「今日何して遊んだの?」という会話をしていて、そこに割り込んできた所からの推定でママは理解できたらしいのだが、、、わからん。(笑)


2016.03.08 (TUE) ベイ。

★ほーちゃんずとぅでい。
 そういえば間に塗り絵の話題になったことがあって、「ベイマックスの塗り絵が良いなぁ」とか言われて嫁さんと二人で「塗る所ないじゃん」とか突っ込んでしまったのを思い出しました。
 以前は風呂で鏡にベイマックスとか描いてたなぁ、そーいや。


2016.03.07 (MON) 冷や汁は宮崎の郷土食。

★仕事のハナシ。
 定時過ぎに帰ろうと思ったら10日必着の未処理案件を急に思い出した。
 明日投函すれば大丈夫ではあるのだけれども、明日には明日の風が吹くワケで大慌てで処理したデスよ。しくしく。

★ほーちゃんずとぅでい。
 今日はママと帰りがけに美容院に行ってきたそうで。
 で、美容師さんに「給食は何が好きなの?」と聞かれて「味噌カツと冷や汁とモロキュウ」と答えて笑われたそうです。
 そういえばアタシも冷や汁大好きだわ。


2016.03.06 (SUN) 特訓だのなんだの。

★日常のハナシ。昼。
 諸々ありまして、昼は3世帯で藍屋。というか、藍屋ってこんな価格帯だっけか。もっと安かったイメージがあるのだが。
 で、近場にないので、お友達世帯の車に乗せてもらって、乗り物好きのハルは大喜びでした。まる。

★日常のハナシ。夜。
 卒園式の出し物の最終リハ。なんかアタシの台詞が倍増してました。
 で、指導を受けた内容が「無機的に」「長く伸ばして」「夕日に向かって」とナカナカに素敵な感じ。(笑)
 なんか大学のサークルで作った映像作品に出させてもらったのが思い出されます。存在感と雰囲気で勝負。余計なことは喋ったら負け。あん時は公衆便所の個室でシャウトしたっけなぁ。そーか、やはりそういう立ち位置になるのか。
 オトナになると、どうしても体面だの何だのでいじられにくくなるのですが、こーゆーいじられ方は結構楽しかったりします。というか、アタシがサンドバッグ的にいじられることで、演出サイドは他のパパさんママさんにも割と厳しいことでも言いやすくなる副次的な効果もあって、まぁ、なんというか、懐かしい感じです。わはは。
 あ、あと「雅に」という指示もあって、どんな感じかと思ったら「いつものように」の意味だった。皇族っぽいとか、浮世離れした感じとか、どうもアタシは自分の(よそ行きの)キャラ付けを概ね誤っているっぽい。まぁ良いや。てへぺろ。

★チビどものハナシ。
 夫婦揃って卒園式の出し物の方に出ている間、チビどもはお友達宅で遊ばせて貰っておりまして、それどころか夕食、入浴まで。食事はカレー鍋持ち込みとは言え、ありがたくて涙が出ます。
 で、ハルは恐竜の玩具にまみれて大喜びで帰りたがらない始末でした。
 お姉ちゃんは、なんと初めて一人でお風呂に入ったそうです。
 「家でも一人で入るかい?」と聞いてみたら、目を輝かせて「一人で入りたい!」とのこと。
 この前、一人で洗うのを見ていたら、髪の濡らし方が足りないとか、洗いムラが、とかあったので、適当にオトナが洗ってやる機会も(まだ)必要だと思いましたが、時々は、というか隔日ぐらいであれば一人で入らせても良いのかな、とか思う今日この頃でした。
 お姉ちゃんすごいや。


2016.03.05 (SAT) 寝る子は育つ。たぶん。

★ハルぼんの日々。
 昨夜から鼻が出始め、眠りも浅く、早朝から目を覚ましてました。
 で、今朝から薬を飲ませ始めたら、睡眠不足とのダブルパンチで昏々と昼寝。
 園のお友達と「公園で遊ぼう」というハナシもあったのですが、ママと娘で出掛けて、アタシはハルと昏々と昼寝。
 こんな日もあります。


2016.03.04 (FRI) ついにきた。

★日常のハナシ。
 ここ数年ぐらい「もしかして」と言われ続けていたことですが、今日ついに正式に嫁さんが花粉症(スギ)と耳鼻科で認定されました。南無。
 つーことで、少し暖かくなってきたとはいえ、引き続き洗濯物は浴室に干す方向で。
 今の所アタシは大丈夫だけれど、時間の問題なのだろーなー。怖い怖い。


2016.03.02 (WED) いけしゃあしゃあ。

★ハルぼんの日々。朝。
 先週ぐらいから、ついにマジックテープを開け閉めして自分で靴を履けるようになったハルですが、今朝は自分で左右の違いを直していました。
 大きくなったなー。ようやくか。うんうん。

★ハルぼんの日々。夜。
 何カ月か前ぐらいから繰り返される会話。
 親「ハルー、こっちおいでー、歯磨くよー。」
 子「え?みがいたよ?」
 ・・・。
 それはー、朝のことかな?昨日のことかな?(^^;


2016.03.01 (TUE) ぼーのくん。

★ハルぼんの日々。
 NHKの朝の天気予報を見て。
 ハル「みて!ぼーのくん!ぼーのくん!あーんって、おくちあけてるの!」
 パパ「え?ぼーのくん?」
 ハル「ちーがーうー!ぼーのくん!」
 パパ「もしかして、どーもくん?」
 ハル「そう。ぼーのくん。」
 まだまだ思い通りに発語できていないようです。(^^;

★ハルぼんの日々。その2。
 自転車の前カゴに座って登園しているのですが、風の冷たさがイヤらしく、
 「おい!風!おうち帰れ!おもちゃ無いの!」
 とか叫んでました。(笑)


2016.02.29 (MON) 結婚記念日(4年ぶり4回目)。

★日常のハナシ。
 今日は久しぶりの結婚記念日。通算4回目。
 「4回目だからまだまだ新婚ですな。」とか毎回のとおり言っていたら、嫁さんから「4回目だともう新婚って言わないんじゃない?」と冷静に突っ込まれたでゴザル。そんぼり。
 つーことで、新宿行ってケーキ食べたりするなど。
 新宿ルブランとか10年以上ぶりに行きましたわ。

★ほーちゃんずとぅでい。
 夜。嫁さんが貧血っぽいよーな体調不良で休んでいる間に、子供二人と風呂。
 で、入る前にどちらが先に洗うか聞いておいた所、お姉ちゃん曰く自分が先だ、と。
 そして、風呂に入ってから聞いたら、「いつも自分ばっかり先なので、今日はハルから」と。
 お姉ちゃんは一人であがれるケド、下の坊主は大人が手助けしないとあがれないワケで、下の子→上の子という順番だと、一緒にあがるワケにはいかないから、外で大人がスタンバってないといけなくて、ママは現在ベッドでお休み中なので、急にそう言われても困るんだよね。
 つーことで説得してみたら、「じゃあ代わりに(腹立たしいから)ハルにバッシャンするね!」と下の子の顔めがけてお湯を浴びせ、「目にかからなかったからもう一回!」とか言い出す始末。
 「それは流石にスジが通らないよ。もう一回やったらパパがシャワーで頭からお湯をかけるケド良い?」と聞いたら、「じゃあ代わりに今日は一人で洗う」と言って一人で洗い始めていました。
 なにが「じゃあ代わりに」なのかサッパリわかりませんでしたが、ついでに髪の洗いムラとか気になりましたが、まぁ、本人納得してるし、手を出そうとするとヘソを曲げる勢いだったので、そのままにしておきました。まる。
 なんか良く分からないポイントで意地に(意固地に)なるんだよなぁ。(^^;


2016.02.28 (SUN) 公園の攻防。

★ほーちゃんずとぅでい。
 今日は子供らを二人とも連れて公園へ。娘が「前回りをやってみたい」と言うので、ちょっと支えてあげました。キレイにくるん、と。
 結構チキンなので、新しいことはナカナカやりたがらないのですが、何か思うトコロがあったよーで。
 で、新しいことをやる、と言う時は、既に身体能力が向上していて、さらっとやってのけるんだよね。
 でも、中鉄棒での前回りに挑戦させてみたら尻餅ついてました。まぁ、すぐ上手くなるじゃろ。わはー。

★ハル君の日々。
 鉄棒に燃えるお姉ちゃんを後目に、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと遊んでいました。
 で、「帰るよー」と声をかけたら「やだ」と即答。
 今日は予め「帰るよって言ったら帰るからね」と言い含めていたこともあって、3度目ぐらいで静かに低く「ハル、パパ何回帰るよって言った?何回言えば分かるのかなぁ?」とプレッシャーをかけたら大人しく帰ってくれました。
 怒ると言うことを聞く、というのは、怒らないと言うことを聞かない、の裏返しだからタチ悪いよね。むぅ。


2016.02.27 (SAT) 携帯とトランプと苺と味噌汁。

★ハル君の日々。
 洗濯物を干していたら、ハルがトコトコやってきて「はい、どうぞ♪」と携帯電話を渡してくれた。
 すごいな。パパが携帯端末無しでは生きていけないコトをキチンと理解しておる。(苦笑)

★ハル君の日々。その2。
 昼前に公園に連れて行ったら、1時間ほど出て来れなかった。
 「ハルー、もう帰るよー」
 「やだ」
 即答かよ。(笑)
 公園に居た他の大人や小学生らもハルを程よく構ってくれて、ますます帰れやしない。
 往生しました。まったく。

★今日のチビども。
 夕方、退屈をこじらせた娘が「パパ、トランプやろう!」と寄ってきた。
 何やるの、と聞いたら「ババ抜き!」と。
 「二人でババ抜きはイヤだよ。」とパパ即答。(笑)
 しばらく駄々を捏ねる娘でしたが、諦めて「いいよ、ハルとやるから。」と大暴言。
 「2歳児にババ抜きは無理じゃない?」と忠告しましたが、「大丈夫、一緒に教えながらやるから」と一蹴する娘。
 で、こーなった。
 「ハルー、一枚取って。コレとコレは同じ数字だから真ん中に捨てて、」
 「やだー!捨てないのー!じぇんぶハルのー!いっぱい、いっぱいハルのー!」
 やはり2歳児には無理だったか。

★ほーちゃんずとぅでい。
 夕食の風景のひとコマ。
 娘「このイチゴ、味噌汁つけて食べたら美味しいかなぁ?」
 私「やってみても良いケド、美味しいかどうかは分からないよ?」
 (ちょんちょん、とつけて、パクっと。)
 娘「イチゴの味、つよっ。」
 私「それだと、イチゴにちょっと塩気が付く感じで、ちょっと美味しいかもね。」
 (娘、そのまま「ちょんちょん、パクッ」を繰り返す。)
 私「それ、家で試す分には良いケド、外ではやらない方が良いからね。」
 娘「はーい。」
 ・・・。
 こーゆー辺りはパパ似だな。(笑)


2016.02.26 (FRI) よーく考えよー お金は大事だよー。

★職場のハナシ。
 今日は事務説明会とかでちょっくらお出かけ。
 前の職場で一緒だった人と久々にお会いしました。
 つーことで、「40で役付きとヒラだと年収換算で1本変わるからね。昇格試験は受けといた方が良いよー。」とか相変わらず力説するアタシでした。
 で、その方が今の職場で「前の職場にこんな人が居て」みたいなハナシをしたら、同僚の皆さんは失笑されていたらしい。何故だろう。
 「お給金が増えます」って、これ以上の昇格への意識付けが他にあるかね。「やりがい」で腹は膨れないだわよ。
 と、一回り年下の後輩に堂々と語ってしまう先輩社会人というのは、どうも失笑されてしまうぐらい少数派らしい。謎だ。

★ほーちゃんずとぅでい。
 来週からお昼寝が無くなるそうで、これまで毎週続いていた布団カバーの交換も終了。今日は古いカバーを持ち帰るだけ。
 いよいよ卒園が近付いてきたなぁ。
 で、今日は昼寝をしなかったそうで、延長保育に入る前に「眠いー、布団敷くー」と訴えていたらしい。
 でも、細かいパズルを始めたら熱中してしまい、結局寝なかったらしい。
 そんな娘の園を出る前の一言。
 「やの明後日からは、お昼寝ができないんだよ。最低の一日だよ!」
 土日とか一人だけ昼寝せずに起きてテレビ見てるクセに、すごい言い草だなぁ。(笑)


2016.02.24 (WED) コンサートなど。

★ほーちゃんずとぅでい。朝。
 デンデン太鼓を持った娘が、突然こう言い出した。「これから、コンサートを、始めます!」
 隣に並ぶ弟もデンデン太鼓を持っている。
 「赤ちゃんが泣いてしまったら、外に出てください。よろしくお願いします!」
 「これから、照明が消えたら、演奏を始めます!よろしくお願いします!」
 (小走りで部屋のスイッチを切って、元の位置に戻る。)
 (デンデン太鼓をひたすら鳴らすチビ2人。)
 「これで、コンサートを終わります!どうもありがとうございました!」
 (両親拍手)
 いやぁ、6歳児にしては妙に細かい芸風に思わず笑ってしまいました。
 そこに嫁さんの「アンコール。」の一声。
 「アンコールが入りましたので、これから演奏を始めます!」
 (でんでんでんでんでん・・・)
 ・・・。
 キミたち、アタシを笑い殺す気かね。
 弟君は時々デンデン太鼓を口に当てて吹いてました。(笛かよ。)
 この素っ頓狂なコンサートは明日もやるらしいです。わはは。

★仕事のハナシ。
 今日はとあるイベント日でした。色々と作業があって、動員がかかって、管理職がお菓子の差し入れを用意してくれて、、、。
 ・・・。
 また太るわー。あー。

★職場のハナシ。
 先週、自販機からコーンポタージュスープが姿を消しました。
 しばらく激しく嘆いていたワケですが、今日見たら復活してました。
 わーい。

★ほーちゃんずとぅでい。夜。
 夕食風景のヒトコマ。
 娘「ふりかけ食べて良い?」
 母「朝も食べたでしょ。」
 娘「証拠みせて。」
 父(じっと見る)(←何と返そうか考えている(笑))
 娘「じっと見ても証拠にはならないよ。」
 父「いや、証拠が無ければ今朝の食事を思い出せないぐらい頭の悪い子になってしまったのかな、と。」
 娘(ため息)「この人たちは何のために生まれてきたんだろうねぇ。」
 ・・・。
 どこでそんな悪態を覚えてきたのだろう。(笑)

★ほーちゃんずとぅでい。夜。その2。
 夕食風景のヒトコマ。ふたコマ目。
 娘「人間は何のために生まれてくるの。」
 父「えー、別に何のためってコトも無いよ。」
 娘「生まれるには理由が無いわけがないじゃん。」
 父「じゃあアリさんは何のために生まれるのさ。」
 娘「えっ・・・」
 父「アリさんも他の生き物も人間も、何かのために生まれるんじゃなくて、、、」
 娘「ちっちゃいため、、、」
 父「そっか!ちっちゃいためか。それは思い付かなかった。なるほど、それは納得だ。(笑)」
 娘(ため息)「この人たち話しても意味わかんないから話さない。」
 ・・・。
 だんだんこましゃくれてくるなぁ。誰に似たのやら。(苦笑)


2016.02.23 (TUE) つまんないはずだったDANCE 君となら軽くSTEPふめる。

 ↑どーして大地が暖かいんだ♪ (はーれーるやー♪)
 特に意味のない 「晴れてハレルヤ」。先日ふと口ずさんでいたら何故だか泣けてきた。本当に何故だろう。

★ハル君の日々。
 今朝は6時に起こし始めて、6時05分にパンを食べさせ始めて、6時15分ぐらいには目を覚ましました。おー、いつもどおりだ。
 昨日は21時20分ぐらいで寝かせられたからねー。
 でも、保育園では愚図ってバイバイできなかったんだけどね。これもまぁ、いつもどおり。
 アタシは慣れっこだけど、4月から園送迎担当の嫁さんが今から憂鬱そうです。
 お疲れ様です。ハイ。


2016.02.22 (MON) 寝る寝る寝るね。(違)

★ハル君の日々。
 今朝。6時に起こそうとしましたが起きません。これはいつもどおり。
 リビングに連行して、膝の上に乗せて寝たままの状態で朝食のパンを食べさせる。これもいつもどおり。寝ているのだが、パンで口の所をつっつくと、カパっと大口を開けて食べ始めるのが面白い。
 で、食べてる間に段々と目が覚めてくるのが日常風景なのだが、今日のハル君は一味も二味も違った。
 食べ終わっても寝てる。寝たまま着替えさせようとしたら、大いに暴れる。「ねんねするのー!ぱじゃま脱がないのー!靴下はかないのー!」と大暴れ。良い蹴りを貰いながら着替えさせ、抱っこしたまま家を出ました。
 自転車に乗せても寝ています。園についても寝ています。
 保育士さんには「連絡帳には7時起床と書きましたが、実はまだ起きていません。(笑)」と事情を話しておきました。
 ということで、寝たまま園に置いてきました。(笑)
 昨日寝たのが22時と遅かったのと、土日とも予定が入って疲れていたのかも。
 まぁ、そんな日もあります。ハイ。

★日常のハナシ。
 夏休みの旅行に向けて、しばらく外食を控えめにしているのですが、財布の減りが目に見えて抑えられてて良い感じです。わぁい。
 その分、嫁さんが頑張ってくれているワケですが、「旅行に向けて」ということで、相当モチベーションが上がっているよーで、実にありがたい感じです。拝んどこう。(拝むな)


2016.02.21 (SUN) LはLOVEのL。

 特に意味のない 「かぼちゃワイン」OP。ふと「LがLOVEのLだったらー♪Mは何のMなのー♪」とか歌いたくなるケド、それは全く別の歌デス。

★日常のハナシ。
 卒園行事での卒園児保護者の出し物で小芝居のよーなことをやるそーで、しばしば集まって練習したりもしています。
 いやぁ、台本を読むってのは良いね。スピーチをやれと言われると全力ダッシュで逃げたくなるケド、決まったセリフを読むだけなら全然おっけー。
 まぁ、上手いかどうかは別のハナシだけどさ。(笑)
 その昔、弁論大会などというもので大衆賞とか取っちゃったせいで、「スピーチ上手いんじゃねーの」とか思われる瞬間もあるかも知れんが、アレこそクラスで書いた台本を演説調で読み上げたダケで、アタシのスピーチ力なんてものはクソの役にも立たんレベル。
 日々の歓送迎会のスピーチすら毎度毎度ハラハラしているぐらいで、結婚式で「何か喋れ」と言われれば、後悔しかしたことが無い。無難なスピーチってどうやったらできるんだろーなぁ。
 閑話休題。台本があるって素晴らしい。ラブアンドピースだな。(たぶん違う)

★日常のハナシ。
 ついに雛人形を出しました。(嫁さんが)
 来週までずれ込んでいたら、1週間も飾れない所でした。危ない危ない。
 良かった良かった。


2016.02.20 (SAT) 雨のハイウェイ 遠くなる my love。

 特に意味のない 「雨のハイウェイ/橋本舞子」。2016年にもなって変わらずアイドル伝説えり子の劇中歌を口ずさむ今日この頃。(笑)

★ハル君の日々。
 夕方、某ステージイベントを見に行ってきました。
 久々に本格的な雨で、ベビーカーにレインカバーを付けて完全防御の構え。まぁ、当の本人からすれば隔離・拘束されている状態なワケで、電車に乗った頃から「おーりーるー!おーりーるーのー!」と愚図り始めておりました。
 ステージイベントが始まれば、今度は自分の座席に拘束され、あっという間に我慢の限界を超えてフラフラ歩き出すハル君なのでした。
 つーことで、付き添いのアタシもフラフラ会場内を彷徨って過ごしました。抑え付ければ泣き喚くので、本人の主体的な意思に任せてあっちにぶらり、こっちにぶらり、と。
 最近、本当に我が強くなってきて、「パパ!一緒行くよ!」とか指示してくるですよ。実にめんどくさくなってきました。男の子だなぁ。(笑)

★ほーちゃんずとぅでい。
 ママとお姉ちゃんは午前中も別の用事で出掛けていたので、ママはイベントの途中でウトウトと。
 お姉ちゃんはハル君の面倒を良くみてくれるかと思えば、PETボトルのお茶をハル君が一人でたくさん飲んでいるのに腹を立て、「ハル飲み過ぎ!あとはお姉ちゃんの!」と残量を一気飲み。
 目の前でお茶を失ったハル君の大号泣に、ひたすら爆笑するパパでした。(酷)


2016.02.19 (FRI) 太陽の輝きは スウィッチで沈まない。

 特に意味のない 「LOVE IS HEART−星座の子供たち−/YOURI with the CASH」。何の主題歌だっけ。そーだ、GREYだ。

★日常のハナシ。
 外付けHDD2TBが認識されませんでした。
 トラブルシューティング様によれば「USB3.0非対応のデバイスっぽいから、USB2.0ポートに挿し直してくらさい」だそうで。
 そんなポートねぇよ。全部3.0だってばよ。
 しかたないので、Mac miniに挿して、無線APに500GBのHDDをぶら下げて即席NASにして、そこを経由してデータ移行。
 んー。Macも3.0だったよーな気がするんだケドなー。3.0規格の互換性の問題というよりも、Acer端末の問題のよーな気がしたりしなかったり。Acer安いからなー。(笑)
 で、2TBのHDDに蓄積された過去のデータって、先代DELL機が損壊した時にサルベージしたヤツとか、色々諸々ごった煮なんだケド、案の定、幾つかのファイルも損壊してた。まぁ、そんなこったろうとは思っていたさ。
 まったく、デジタルってヤツはコレだから。街中のデジタルに迷わずに生きてく♪とか歌いたくなるね。(ならない)


2016.02.18 (THU) ようこそ どうぞ 大事なお客様。

 特に意味はないケド、ルミエールさん(燭台の人)の歌声って美声だよね。

★ハルくんの日々。
 新たなハル言語が登場しました。
 「びとだじゅう。」
 「美女と野獣?」
 「そう。びとだじゅう。」
 ・・・。
 「眠れる森の美女」=「もりのこもち」よりは分かるな。うむ。

★日常のハナシ。
 歯医者へ行ってきました。やはりいつも欠けていた歯でした。
 ただまぁ、微小な欠落だったので、パテ埋めてとりあえず終わりで。
 「このまま欠けていくようならセラミックは諦めて金属にした方が良いかも」なんてハナシも出た。残念じゃのぉ。むぅ。

●事務連絡的な何か
 2010年11月30日で止まっている本サイトですが、ちょっくら再起動してみました。
 とりあえず、適当に日記を書きつつ、ツイッターのログや、FBの書き込みをベースに2010年12月以降の空白をつらつら埋めてみようかな、と。
 そんな感じで。はい。


2016.02.17 (WED) 行こうよ眩しい光の世界 ハートのスイッチONにして。

 特に意味のないHELLO,SOFMAP WORLD。

★ほーちゃんずとぅでい。
 風呂でHELLO,SOFMAP WORLDとか、キッザニア・フォーエバーとか、トイザらスのCMソングとか歌っていたら、娘から「トイザらスって何?」とか聞かれました。
 「玩具屋さんの名前だよー。行ったことあるでしょ。小枝ちゃんの木のおうちとか買ったでしょ。」
 「えー。アレはクリスマスプレゼントだよ?」
 「あ?あー、あー、そうだねー。そうそう、そうだった。他にも何か買ったでしょ、クリスマスの前に行って、、、(冷や汗)」
 ・・・。
 いやー、危ない危ない。
 こーゆー所からサンタクロースの実在が綻んでいくのだねぇ。桑原桑原。


2016.02.14 (SUN) 呼吸を止めて1秒アナタ真剣な目をしたから。

 特に意味のない星屑ロンリネス。

★日常のハナシ。
 午前中。和室のパソコンラック跡地に、娘の学習棚を組み立てる。久々に什器の組み立てとかやったですよ。
 で、「アレ?ドライバー知らない?ねじ回し。」とか娘に尋ねたら、「それは?」と目の前を指差されたり。
 ああもう、メガネメガネ状態。(笑)

★日常のハナシ。その2。
 夕方。卒園イベントでの保護者の出し物の練習とかありまして、その練習の間、マンションのキッズルームで園のお友達らを見守るとゆー簡単なお仕事。
 まぁ、自分も遊ぶんだケドね。
 ロディにまたがって一心不乱にジャンプし続けていたら、他のパパから「ウソみたいだろ。40なんだぜ。」とか呟かれた。
 おかしいな。アタシに双子の兄弟はいないし、南ちゃんを甲子園に連れて行くハナシも無いのだが。
 ううむ、おかしいなぁ。(お前がな)

★ハルくんの日々。
 大人用布団とベビー用布団を逆にしてみました。
 それを見た坊主曰く、「はいたいむきだよ?」と。
 うむ、かわゆす。


2016.02.13 (SAT) そこに光明はない。

 特に意味のない「太陽の神殿」(日本ファルコム、1986)
 「太陽の神殿」ってマヤ文明なんだよね。20進数の。個人的にはインカの方が好き。イリャ・テッセ。

★日常のハナシ。
 朝起きた。何か噛み砕いた。
 これはー、アレだ。
 詰物がまた欠けたんだ。左上の奥から2番目。前にさんざん欠けたのって、ココだっけか。歯医者行かねばなー。

★日常のハナシ。その2。
 昔の職場でお世話になった方から、エロゲとかエロじゃないゲとかムック本とか届いたので、現行機(Win10)で動くか確認。
 とりあえず、ランペルール(光栄)はダメだった。
 こちらからも貸し付けるソフトをチョイスしているのだが、ディーヴァクロニクルがWin10で動かなくて笑った。購入特典のBGMとかPDFは大丈夫なので、特典ディスクとして生まれ変わった感じ。
 、、、とか笑っていたら、単にメインメニューからのリンクが死んでいただけで、個別に(98版なら98版、88版なら88版を)起動させる分には大丈夫そうでした。善哉善哉。
 どうでも良いが「ムック本」と聞くと対になるガチャピン本を探したくなるね。
 そこに光明はない。
 「対になる」と聞くと、ギギの腕輪とガガの以下略
 そこに光明はない。(2回目)


2016.02.11 (THU) 建国記念の日。

★「建国記念の日」のハナシ。
 さて、今日は「建国記念の日(旧・紀元節)」です。
 「日本紀」に「辛酉年春正月庚辰朔、天皇即帝位於橿原宮、是歳為天皇元年」とあることから、紀元前660年1月1日をグレゴリオ暦換算して2月11日に定められました。
 これ自体がまずデタラメ。紀元前660年当時の暦法は不明、というか、たぶん暦法が伝わっておらず、日本紀では編纂当時の儀鳳暦を無理矢理適用させて書かれています。まぁ、そこは(良くはないケド)スルーしましょう。
 そもそも何で換算するのでしょうか。元日即位。即位した日がたまたま元日だったワケではなく、元日に合わせて即位したものでしょう。800年クリスマスのカール戴冠もそうです。特定の日付を狙ってイベントを起こす。そのイベント日に意味があるものを、現行暦に換算して祝うという倒錯はどうにも理解に苦しみます。
 つまり、本邦の「建国記念の日(旧・紀元節)」というのは、元日即位を適当な平日に換算して祝っている、言い換えれば800年12月25日の「クリスマス戴冠」をグレゴリオ暦に換算して、12月29日を皇帝祝祭日みたいに祝うような奇怪なシロモノなのです。
 なんともビミョウな休日であることよ。うむ。



2010.12.23 (THU) 天皇誕生日。

★ほーちゃんずとぅでい。
 祖師谷公園に遊びに行きました。滑り台とか楽しそうでした。あと、ブランコはアタシと二人乗りで。ちかりたびー。

★雑談。
 英語の童謡で「Where Is Your Right Hand?」とゆーのを見るたびに、如水が「その時左手は何をしていた?」と子の長政に尋ねたエピソードを思い出す。もちろん何の関係も無いのだが。(笑)

★日常のハナシ。
 来年の年賀状の裏面を100枚ほど印刷しました。ちなみに内訳は80枚が嫁さんで、20枚がアタシ。
 つか、ノートPCは無線でリビング、プリンタはusbで別室なんだよね。つーことで、ノートPCを持って行ってワイヤード。・・・。無線のプリンタが欲しいダス。むぅ。


2010.12.22 (WED) 2日目。

★ほーちゃんずとぅでい。
 今日も病後児保育。今日はちゃんと「ヤツは見せたら最後です。予備の食料は隠してください。」って説明しておきました。(えー

★日常のハナシ。
 あまりの陽気に高尾山を目指したくなったケド、雨上がりは足場が悪いので自制した。

★ほーちゃんずとぅでい。(夜中)
 すっかり元気で食事もできるよーになりましたが、何故か夜中に寝ゲロする。
 吐く量は少ないので、段々治ってくるのかしらね。
 折角なので希釈塩素消毒液を作って、下に敷いていたタオルを漬けてみました。吐く量が少ないので洗面器で漬け込めましたが、初日の勢いで吐かれたらやっぱり無理な気がする。でもまぁ、こーゆー行動に自分を慣らしておくのは悪いコトじゃないだろー。たぶん。
 つか、ここ1週間、就寝時間がすっかり遅くなっていた嫁さんが、喜び勇んで21時ぐらいから娘と寝ていたワケですが、今日も(寝ゲロで)起こされたコトでさらに心身に打撃を受けてました。つーか、キレてました。南無。


2010.12.21 (TUE) デビュー。

★ほーちゃんずとぅでい。
 今日は病後児保育デビューでした。概ね快適に過ごしてもらえたよーで良かったデス。
 でも、多めに持たせた食料をほとんど食べ尽くしてくるとは思わなかったなぁ。w
 そのせいか、夕食はほとんど食べなかったらしい。あと、おしっこも少なめ、ウンチもせず。嫁さん曰く、保育園も通い始めた頃はしなかったよーな気がするそうだ。慣れない場所では用を足したがらない性分なのかも知れん。へぇ。
 あと、「ママは?」とか「パパは?」とか聞いても自分を指差す我が娘ですが、ママから引き離されそうになって「まんまー!まんまー!」と号泣してたそーです。どこまで分かっているのか、いないのか。はてさて。

★職場のハナシ。
 「ブロードバンドストリームで通信途絶」との障害報告で、なにかと思ったらブロードキャストストームだった。内心、大爆笑。


2010.12.20 (MON) 読み誤り。

★日常のハナシ。
 で、今朝は小児科行って、耳鼻咽喉科行って帰ってきた。やはり普通食に戻したのが早かったらしい。明日は病後時保育を予約。
 ウイルス性胃腸炎は登園制限があって、医師にオッケーを貰わないと登園できないのだケド、この分だと明後日も病後時保育にした方が無難かも知れない。
 食事の用意とか、持って行くものが多いのだケド、しゃーないわさ。
 「子供は回復が早い」⇒「後発の私らはほぼ回復して普通食」⇒「娘も普通食でおけ」という読みが、ロジックとして破綻している事に気付かんかった我が身の不明を恥じよう。
 病気からの回復力と、胃腸の具合とは別のモノとして考慮せにゃならんワケよな。ぐぬう。

★ほーちゃんずとぅでい。
 家に帰るなり「あっくくー♪あっくー♪」と娘がゴキゲンに玩具をとっちらかしていた。言葉の意味は良く分からんが、とにかくスゴイ自信だ。


2010.12.19 (SUN) 快方か?

★日常のハナシ。
 たぶん一家全員完治。初動(絶食と投薬)が早かったのが良かったか。ただ、防疫面では粗さが出たなぁ。塩素系消毒剤とか買わないとなぁ。あとタオルを分けて使うとか、便座・ドアノブなどの消毒ルールの策定とか。また来年考えよう。(えー

★ほーちゃんずとぅでい。(午前)
 年賀状用に娘の撮影会をするなど。娘はそーとー飽き気味になってました。あはは。

★ほーちゃんずとぅでい。(夜)
 娘の熱が37.5度前後。耳をいじる様子もあり、感染性胃腸炎にかかってる間に治療中の浸出性中耳炎が悪化したのかも知れん。機嫌は良いので様子見。明日の体温次第だね。

★日常のハナシ。そのに。
 BSの八雲を通常録画、MXの俺妹を裏録画にしなければいけないのに、俺妹が毎週予約で通常録画スタート。慌てて予約設定をやり直したケド、都合10分弱にわたって嫁さんの前で俺妹を見るハメになった。久々の羞恥プレイだ。
 まぁ、人生最大の羞恥プレイだった「ラブひな」に比べれば、、、。「妖獣都市」を見ている時に父親と鉢合わせて、向こうがうろたえていたので平気だったコトもあったなぁ。(遠い目)

★ほーちゃんずとぅでい。(夜中)
 娘が再びの嘔吐でプチパニック。イロイロ試してみたのだケド、吐瀉物からのウイルスに対する防疫はウチでは無理だと良く分かった。防疫という観点のみで言えば下痢の方がまだラクだわ。


2010.12.18 (SAT) 快方へ。

★日常のハナシ。(午前中のツイートより)
 「トイレは友達!」と、朝もはよから翼くんばりに爽やかに笑ってみるテスト。
 バナナと食パンを食べてみた。今のところは大丈夫。

★日常のハナシ。(午後のツイートより)
 いくらでも眠れる状態なのだが、娘が元気いっぱいに家の中を徘徊して何度か起こされた。気が付けば昼である。
 娘が元気すぎる。横になって休んでいる嫁さんに勢いをつけてボディプレスかけたり。両腕をあげて「とぅ!」とばかりにボディプレス。約10kgとは言え、結構破壊力あるんだよね。
 ついにはドアの方を指差して外出要求を始めた。スーパーに買い物でも行かねばならんかな。
 帰途。近所の神社で娘にガランガランの紐をひかせてあげたら、すごく嬉しそうでした。つか、もしかするとコレが初詣かも知れない。(いまさら)
 それにしても成長するねぇ。朝食の時、嫁さんがパンをスープにつけて食べるのを見て、自分のパンをりんごジュースにつけて食べ始めた。昼食のお粥はかなり 上手にスプーンで食べてた。まぁ、朝食時は周囲がりんごジュース塗れになったケドさ。昼はスプーンから手に垂れてはいたケド、キレイに食べてた。

★ほーちゃんずとぅでい。
 知育玩具で遊んでる時に、「じゃあ、ココをタッチして」と言ったら、やにわ立ち上がる我が娘なのでした。「タッチ」と「立っち」か。幼児期ならではの同音異義語だなぁ。
 つか、最近は何かと言うと「やや!やや!やや!」と「ニェット!」の意思を明らかにする我が娘なのです。反抗期かしらん。

★雑談。
 さかなクンさんがフグ毒に耐性があるというハナシがあったが、やはり耐性があるのは本体の方で、下に付随する人型ユニットには耐性はないらしい。


2010.12.17 (FRI) リバース。

★日常のハナシ。(午前中のツイートより)
 うつった。夜中1時に胃の中全部吐いた。そして酷い下痢。誰にも気付かれず一人便器を抱えてました。
 で、今は37.9度の微熱で医者の待合室なう。インフルエンザの検査とかで鼻を犯されたトコ。
 嫁さんもムカムカしてきた気がするとのコトで、一家壊滅かも。

★日常のハナシ。(午後のツイートより)
 寝て起きて、寝て起きて、寝て。38.4度出たのでアセトアミノフェンを飲んだ。昨夜上からも下からもウイルスの排出に努めていたおかげか、家族で一番ピンピンしてるぜ。嫁さんは吐き気を紛らわすのにドラマ見てる。医龍3の岸辺一徳は相変わらずステキだ。
 シロート考えでは「吐いちゃった方がラクかもよ」とは思うケド、あくまでシロート考えなので押し付けてもイカン。医師の指導どおり絶食で様子見。・・・、ちょっと電話で聞いてみようかな。どうしようかな。
 嫁さんも嘔吐。ちょっとスッキリしたらしい。娘は5時間ぶりぐらいに起きてきた。マズいと評判の経口補水液OS-1をあげてみたら、実に美味しそうに飲み干した。もっと大きいサイズで買ってくれば良かった。今は嫁さんの隣にゴロゴロして医龍見てる。たぶんまた寝るな。
 また寝やう。15時前に薬を飲んだので、次は19時頃か。

★日常のハナシ。(夜のツイートより)
 18時頃、娘に起こされるが身体が動かず。37.8度で寒気。布団を重ねる。空腹を訴える娘にバナナと食パンを与えたよーだが、やっぱり嘔吐。でも元気。19時頃、ベッドへ移送されていきました。 アセトアミノフェン飲んでこの熱とゆーのは、便に居るウイルスを出し切ってないっつーことかね。後でトイレに籠ろう。
 38.5度。37.8度の時の方がキツかったなぁ。嫁さんによる寝かし付けは失敗して、今はリビングで二人で横になってディズニーのDVD見てる。つか、嫁さんは既に寝てる。娘も時間の問題だろう。
 ゆたぽん(レンジでチンする保熱剤)を腹にあてて活性化を促してみるテスト。昨夜は嘔吐、下痢を出す一助になった措置だけど、今はグルグル言わないなぁ。まぁ気持ち良いケド。
 広告メールに「WEB限定カスタムメイドモデル」の字句を見かけて、「いらっしゃいませ御主人様」と起動時に喋るのかと一瞬本気で思った。熱のせいだな。

★日常のハナシ。(夜中のツイートより)
 気が付けば23時まで寝てた。夜は娘の対応を全部嫁さんに任せてしまい申し訳なし。嫁さんは空腹感と吐き気を見極めるためにお粥に挑戦して、嘔吐されてました。アタシはチキンに液体一本槍。スポーツドリンクからリンゴジュースお湯割にグレードを上げてみました。
 つか、今日は娘も不調で概ね寝て過ごしてくれましたが、明日はもっと回復して起きてる時間も増えるワケで、アタシら両親はどこまで対応できることやら。明日は娘共々食パン、バナナ、お粥、すりおろしリンゴなどに挑戦すべきなんだろなぁ。
 嫁さんがドラマ見てる合間合間にアニメを1本だけ見たのだが、何だか変な汗かいた。まだまだ本調子じゃないな。アマガミSSだったからかも知れないケド。(たぶん関係ない)


2010.12.16 (THU) リバース。

★ほーちゃんずとぅでい。(午前中のツイートより)
 最寄の小児科が臨時休診で慌てて駅前に出たダスよ。で、帰りがけに近所の処方薬局併設のドラッグストアで買い物して帰宅。
 保育園に連絡した時に「嘔吐と下痢、はやってるんですよねー」とか言われたワケですが、娘の風邪もどーやら流行のど真ん中だったよーで。
 とりあえず「今日明日はキホン何も食わすな」「イオン飲料、お茶等で水分補給を少しずつ小まめに」「果汁、果物厳禁」「乳製品は避けるが吉」「どうしても 食わせろと訴えるならお粥、うどん等炭水化物を煮込んだものを少量で」とのご託宣を頂きました。駅前の小児科は分かりやすくて良いなぁ。
 つーことで、明日も保育園はおやすみ。嫁さんの休暇残量が乏しくなってアタシが優先的に休んでいる今日この頃だが、最近は特に有休消化の勢いがすごいことになってます。業務上キビシイので明日は午前休んで、午後嫁さんと交替とゆー感じで調整しやう。
 つか、激しく爆睡する娘を抱いてのドラッグストアでの買い物は大変でした。変な方にカクンと倒れるから片腕で抱っこするにも、いつでももう片腕を回せる よーにせにゃならん。レジでは財布を出すのにもそーとー苦労した。昨夜は1時、2時にも吐かないまでも吐き気で目覚めたよーで、寝不足なんだろね。
 あ、まだご託宣があった。「吐き気がおさまった後で下痢が来るかも知れん」「親にも感染るのでうがい手洗いはこまめに」と。この状態でワシらまでダウンしたら色んな意味でキツイなぁ。桑原桑原。

★ほーちゃんずとぅでい。(夕方のツイートより)
 熱出てきたのと、鼻が酷くなってきたので、駅前の小児科に吸引やってないか電話してみたら「やってません」とひとこと。別の駅前の小児科に聞いてみたら今度はオッケー。これからまた行ってくるぜ。
 朝には病名を聞きそびれたのでついでに聞いとこう。症状だけ並べるとノロっぽいよーな気がしてきた。つか、「初めに名前ありき」の名付け全盛の世の中に あって、「病名を聞かない」というウッカリはいつ治るんだろう。確かに病名自体には何も無いんだケド、職場とか嫁さんとかに説明するのに便利よね。
 ウイルスと思われる感染性腸炎でした。下痢がまだ出ていないのでノロの可能性は低いだろうとのこと。ノロ以外にいろんなウイルスがあるそーだ。へぇ。


2010.12.15 (WED) リバース。

★ほーちゃんずとぅでい。(当時のツイートより)
 娘が19時頃からほぼ1時間おきに吐いていてどうしようかと思った。たぶん、落ち着いた。寝巻き4枚、バスタオル4枚、スリーパー2枚、半纏、敷パッド、タオルケット各1枚を洗濯。そろそろストックが尽きる。つーか、寝巻きは既に尽きて、動きやすい服を代用に着せてる。
 体調がイマイチの所に夕食前に食べたミカンが消化できなかったッポイ。19時はミカンをごっそり吐いた。2〜4回目はミカン色の液体を吐いてる。21時頃 の3回目で区の相談ダイヤルに電話したケド、スッキリしたのか楽しそうに足をブラブラさせたり、そのまま突っ伏してスヤスヤ寝始めたりで様子見。
 いびきが大きく、ゼロゼロ言っていたのが気になっていたケド、「もう朝まで寝るかな」と半ば安心してたら22時過ぎに4回目。今はいびきも無く静かに睡眠中。今度こそ落ち着くカナ?
 1回目は風呂に入れ、2回目は洗面台で洗髪。3回目、4回目はタオル対応。明日保育園に行かせるならば風呂に入れて、小児科に寄ってからだな。休ませるなら、、、昼食どうしよう。昼、夜連続で雑炊とかダメかしら。むぅ。
 つか、23時で5回目きたー。だんだん手馴れてきたヨ。枕代わりに入れてたタオルのみの被害で抑えた。ちょっと自画自賛。明日は朝イチで小児科だな。
 ほぼ1時間おきだなぁ。24時過ぎに6回目、、、いや、もう吐くものも本当に無いのか、ひとしきり愚図っただけで寝た。むぅ。


2010.12.14 (TUE) パンツと「そういえば」三連発。

★ほーちゃんずとぅでい。
 最近は、洗濯物を取り込んだあとで、嫁さんのパンツを嬉しそうにかぶっている。
 なにをやっているのやら。(笑)

★ほーちゃんずとぅでい。その2。
 そういえば、今日の夕食で娘がフォークを使って味噌汁の具を上手に食べていたらしい。嫁さんの方で、時折フォークに具を乗せてあげるなどのサポートはやったそーだケド、それにしてもスゴイ。見られなかったのが残念だわ。

★ほーちゃんずとぅでい。その2。
 そういえば、朝着替えさせる時に背中に広く発疹が出ていて痒そうだった。今日は皮膚科に連れて行く時間がなく様子見。午前中は腹も掻いていたケド、夜の時点では腹は何もなし。でも背中は下半分に発疹がちらほら。明日の朝も状態が変わらなければ、午後休で皮膚科に連れて行こう。

★ほーちゃんずとぅでい。その3。
 そういえば、浸出性中耳炎だと発熱は無いハズなのだが、日曜夕方に7度後半の発熱。月曜に耳鼻科に連れて行ったら、特に問題なし。むしろ中耳炎は水がほと んど引いて順調な経過。乳幼児は体温調整が未成熟で、中耳炎や風邪とは別の要因による一時的な発熱もあるそーだ。引き続き様子見。


2010.12.13 (MON) 無題。

★ほーちゃんずとぅでい。
 今日は耳鼻科混んでたなぁ。17時過ぎに行ったら1時間待ちとか言われて、一時帰宅して18時に再度行ったのだけど、診察してもらえたのは18時40分ぐ らいだった。
 つか、17時より前に耳鼻科に行くつもりだったのだケド、娘がウンチしてたのが全くの計算外。保育園を出たのが17時ぐらいでやんの。むー。(笑)


2010.12.12 (SUN) 寝る子は育つ。

★ほーちゃんずとぅでい。
 休みの日なのに、娘は7時起床。昨日は帰宅してからバタンキュウで18時には寝ているので、実に13時間睡眠。
 日頃の睡眠不足を取り戻すよーな勢いだわね。(笑)


2010.12.11 (SAT) 無題。

★日常のハナシ。
 以下、ツイートから再現。
 11:15 今日は別のママ友のホームパーティー。ダンナ込み。がんばらう。
 13:07 1歳児4人で阿鼻叫喚なう(^^;
 15:57 再び阿鼻叫喚なう。
 18:02 帰宅〜。
 どうも阿鼻叫喚だったらしい。(笑)

★エロゲのハナシ。
 エロゲサイトを見ていて「ラクロス部」を「セクロス部」と見間違えた。
 つーか、見間違えたことに一瞬気付かなかった。うはは。


2010.12.10 (FRI) 無題。

★日常のハナシ。
 そういえば年賀状まだ作ってない、、、。

★日常のハナシ。その2。
 鼻の奥の炎症が月単位で続いていたので、慢性の副鼻腔炎の疑いを考慮してレントゲンを撮ってもらいました。結果はシロ。よかったー。
 曰く「CTだのMRIだの使えば軽い炎症が 見つかるかも知れないケド、単純撮影でシロなら本腰入れて治療に専念するほどじゃない」のだそーで。多めに対症薬をもらって、とりあえず終了。ふぃー。
 そういえば、ネブライザー(吸入薬)の明細とか見てみると、普段馴染みの無い薬剤が出ていて面白い。ベストロン耳鼻科用、デカドロン注射液、ボスミン液だそーだ。一方の対症薬はすっかりおなじみの顔ぶれ。ムコダインとダーゼン。つか、ムコダインは幅広いね。娘も使ってるし。(当然、大人用とは用量が違うケド。)

★職場のハナシ。
 今日は忘年会でした。で、二次会行きのメンツが「朝まで呑みます!」的な感じだったので、一次会だけで引き上げてきました。えへへ。

★ほーちゃんずとぅでい。
 21時半頃に帰宅してみれば、ママ友さん達が遊びに来て夕食会やってました。解散になったのが23時半頃。ということで、21時半〜23時半ぐらいで子供らの監視役をやってました。嫁さんは「おしゃべりに集中できて助かった」とのことだが、その間の子供らの傍若無人にしてフリーダムな所業を見ていたのはアタシひとり。
 つか、自分の玩具が他の子供に使われると、結構キレ気味になるのね。他の子を三発ぐらいどついていたので慌てて止めたりしていましたが、母親陣は全く気付いておらず。まぁ、しょうがないか。
 そーいや、先日長野に遊びに行った時もこんな感じだったなぁ。家主宅の御子息もキレ気味になってたケド、御子息に「玩具使わせろー」とばかりにどついてたんだっけか。バイオレンスなヤツめ。
 「自分のモノ」と「みんなのモノ」以外に「他人のモノ」が存在することを教えるにはどーしたら良いかねぇ。まぁ、おいおい分かってくるとは思うケドさ。どついた直後に「ごめんなさいは?」と言うと、アタマを下げるので、悪いことをしている自覚はあるんだよな。(悪いと思っていない時に「ごめんなさいは?」と迫ると、キレてヒスを起こすので。)
 ふむぅ。


2010.12.08 (WED) みっつ、みんなが呼んでもないのに よっつ、「呼んだ?」って出てくるよ。

 特に意味のないオフロスキー数え歌。

★ほーちゃんずとぅでい。
 「はなかっぱ」は食い付きが悪いので、テレ東の「おはスタ」に換えるケド、「にほんごであそぼ」、「リタとナントカ」、「みぃつけた」はかじりついて見ている。ふむ。
 ていうか、オフロスキー数え歌が脳裏から離れない。


2010.12.06 (MON) 無題。

★ほーちゃんずとぅでい。
 2-5時でもぞもぞ起きたり寝たりしてたそーで、嫁さんが寝不足になっていました。
 ということで、起きて来ない娘対策として、7時頃に電気点けたりTV点けたりして、徐々に起 こすよう仕向けてみました。
 だいぶ目が覚めてきた娘に「おはようございます」と声をかけたら、「うううん」と首を横にブンブンと。
 この返しはある意味斬新だわ。(笑)


2010.12.05 (SUN) がーん、うっそーの大ショック。

 特に意味のないイナズマキック。

★日常のハナシ。
 昨日買ったフォトフレーム一体型電話だが、通信規格が合わないらしく携帯の赤外線通信から写真が送れませんでした。フォトフレームはIrSSで、携帯はIrMC。ナンジャラホイと調べてみたら、シャープ製の携帯じゃないとIrSSに対応してないっぽい。がーん!うっそー!の大ショック。次回トップをねらえ第5話(以下略
 お、デジカメ(富士フィルムF40fd)は設定すればIrSS送信できるっぽい。でも携帯から送れないのはやはり不便だなぁ。むぅ。


2010.12.04 (SAT) 秘密のマントは正義のしるし さーっと空とぶマッハの力。

 特に意味のない黄金バット。

★日常のハナシ。
 パスポートの更新申請に出かけようと思ったら土曜は休みらしい。
 仕方がないので、ビックカメラで電話を買ってきた。フォトフレームと一体型のヤツ。
 ナカナカ可愛い電話である。うむ。

★日常のハナシ。その2。
 おはようフェルプス君。娘を寝かしつけるという行為は、ミイラ取りがミイラになるが如く眠りに引き込まれるので注意が必要だ。中途半端なトコで起こされて 眠いどころの騒ぎじゃなく眠い。眠い、絶対に眠い。我らが黄金バット。コウモリさん、コウモリさん。ワハハハハハ。ワハハハハハ。
 ↑などと23時半にツイートしちゃうぐらい眠かった。(笑)


2010.12.03 (FRI) ツンツンデレツン デレツンツン。

 特に意味のない桜真町町歌。なぜだか脳内エンドレス。
 お迎えに行って娘の手を引きながら口ずさんでみたり。ツンツンデレツン デレツンツン♪

★日常のハナシ。
 8時過ぎに晴れ間が見えたので、バスではなく自転車で登園。久々に虹も見れて良かったデス。
 でも、保育園から出たら割と本格的な雨脚。もちろん傘は無い。
 よろしい、本懐である。(濡)
 で、帰宅して9時頃にはまた晴れ間。こんにゃろめ。

★ほーちゃんずとぅでい。
 前に見た時は右上の犬歯がちょっと生え始めてたケド、今日見てみたら左上の犬歯も顔を出してました。娘の歯もようやく10本の大台にのりましたデス。おー。