我が家の写真 Part.2 (2006)
我が家の写真 Part.1(2004・2005)は、こちら
我が家の写真 Part.3(2007)は、こちら
我が家の写真 Part.4(2008)は、こちら
HOMEへ戻ります
2006年01月02日
ぼくにとって、最初で最後の交通博物館見学に行きました。
2006年01月02日
交博のアトラクション?
2006年01月08日
大阪港のイベント1
名古屋からACEで大和八木駅へ着きました。
2006年01月08日
大阪港のイベント2
西大寺まではビスタEXでした。バイバイ。
2006年01月08日
大阪港のイベント3
2006年01月08日
大阪港のイベント4
2006年01月08日
大阪港のイベント5
2006年01月08日
大阪港のイベント6
ホテルの部屋には、かわいいクマさんがいました。
2006年01月09日
大阪港のイベント7
帰りは、また伊勢志摩ライナーのセミコンパートメントを使いました。
2006年01月08日
大阪港のイベント8
またビスタEXでも今度は階下席、疲れて寝てしまいました。
2006年03月19日
ホテルハイランドリゾート902号室 1
夢にまで見たハイランドリゾート902号室です。ついに半年がかりの夢を実現しました。大変でしたヨ。
2006年03月19日
ホテルハイランドリゾート902号室 2
902号室の壁に備え付けのゲーム、ハンドルを廻すとトーマス・パーシーが競争します。ハンドルの高さが微妙です。左ハンドルが切れているのは、妻が写っている為です。
2006年03月19日
ホテルハイランドリゾート902号室 3
やっぱティッドマウスじゃないんだなあ、ナップフォード駅の謎は、トーマスファンの間ではちょっと有名な問題です。ここではテレビの設定通りです。
2006年03月19日
ホテルハイランドリゾート902号室 4
ベットにもたれた息子、めちゃくちゃなはしゃぎようでした。
2006年03月19日
ホテルハイランドリゾート902号室 5
お風呂のタイルもトーマス、写真はUPしませんがトイレ周りもトーマス尽くしなのは言うまでもありません。
2006年03月19日
ホテルハイランドリゾート902号室 6
902号室の天井にはハロルドがいます。
2006年03月20日
ホテルハイランドリゾート902号室 7
翌朝、一番でガタゴトだいぼうけんへ、宿泊者特典の開場前入園で待たずに3回も乗ったおバカさん親子です。
2006年06月11日
犬山モンキーパークのイベント1
遅ればせながらいってまいりました。
2006年06月11日
犬山モンキーパークのイベント2
自宅のバックマン・トーマスを見慣れているので、プラレール改造のHO風トーマスは馬鹿にして見向きもしない生意気な小僧ですが、こうゆうものはじっくり見ています。
2006年06月11日
犬山モンキーパークのイベント3
「なんかリアリティが足らないんだよ」とでも言いたげな、やや不満気味の息子です。
2006年07月09日
ウルトラマンメビウス
最近は、トーマスよりも、リアル鉄道と怪獣ものに興味が移ってきました。
2006年07月16日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 1
初日は、JR東海300系・小田急7000系・「偽スペーシア」ことJR東日本485系・会津鉄道のマウンちゃんに乗りました。小田急ロマンスカー7000の先頭車の最前席にて。
2006年07月16日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 2
「偽スペーシア」ことJR東日本485系の車内にて。新宿から鬼怒川温泉行きに乗れるなんて、時代は変わりました。
2006年07月16日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 3
元名鉄北アルプスの車内にて、マウンちゃんに無事に会えました。鬼怒川温泉から会津若松まで運転士さんの後ろにカブリ付でした。運転士さんうるさくしてごめんなさい。
2006年07月16日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 4
会津若松に着きました。マウンちゃんには無事に乗れましたが、雨の影響で明日の「磐越ものがたり」は、運休の予定・・・がっかりです。
2006年07月16日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 5
猪苗代にて、本当は沼尻鉄道の保存車両も見ておきたいんですが、時間がないのでホテルへ直行しました。
2006年07月16日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 6
リステル猪苗代にて、やっぱり何度確認しても「磐越ものがたり」は、本日運休です、大変不機嫌です。チケットの払い戻しはどうなるんだろう?
2006年07月17日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 7
郡山にて、会津若松でチケットの払い戻しを受けて急遽E4系に乗りにいくことになりました。機嫌回復です。
2006年07月17日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 8
栃木駅にて、宇都宮でE4系を降りたのはいいんですが、東武の宇都宮駅がわかりません。結局、タクシ-でいきました。栃木までツリカケ音の凄まじい更新電車に乗って、あらかじめとってあった2時間あとのスペーシアで浅草へ、栃木での2時間が辛かった、「磐越ものがたり」の運休、馬鹿野郎。
2006年07月17日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 9
栃木駅にて、いくらいろんな電車がきても退屈しないと言っても限度があって、2時間は長かった。
2006年07月17日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 10
浅草駅にて、スペーシアを降りたところです、疲れました。なじみのホテルでじっくりと、お休みしよう。
2006年07月18日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 11
ほら、お父さんだよ。慣れたホテルなのでリラックスできました。昨日の疲れは取れました。「ゴマンケイの赤ちゃん」を抱いて50000系ロマンスカーに乗りました。
2006年07月18日
2泊3日の特急乗りつくしの旅 12
楽しく食事中50000系の形の弁当箱です。小田原からは新幹線で名古屋です。最後部でしたが素晴らしい展望でした。
2006年08月06日
トーマススタンプラリー 1
名古屋から最寄の京阪の駅、石山から石坂線に乗りに行きました。2両編成のちいさな電車ですが、道路をゆっくり走ったり、直線の専用軌条を50`/時以上で突っ走ったりして、けっこう楽しい電車です。息子は大事なトーマスラリーシートを運転室の仕切り壁の窓に落としてしまい大変でした。運転手さんが、すまなそうに諦めてほしいと言われました。近江神宮前で2枚目をもらい仕切り直しです。
2006年08月06日
トーマススタンプラリー 2
終点の坂本駅のちかくにある江戸時代から続く古いお蕎麦屋さんでお昼ごはんにしました。パパは鰊蕎麦を食べました。僕は天ざる蕎麦をママと半分ことてもおいしかったです。京津線の1日乗車券を見せると割引していただけました。
2006年08月06日
トーマススタンプラリー 3
京津線は一部大津市内の道路を走ります。京都市役所行きの4両編成の地下鉄乗り入れ用電車が、道路を走っています。今は無き犬山橋もびっくりの光景が毎日この日本の中で繰り広げられているのです。ひょエーとしか言いようがありません。降りて写真を撮りたかったんですが、時間がありません。残念。
2006年08月06日
トーマススタンプラリー 4
ちょっと道草して梅小路蒸気機関車館に寄り道しました。大好きなC622は修理中でお尻しか見れませんでした。
2006年08月06日
トーマススタンプラリー 5
この日の運行当番機関車は、スマートなハドソン形蒸気機関車のC612でした。
2006年08月06日
トーマススタンプラリー 6
梅小路のあとは京阪本線を乗り回しました。肝心のトーマス・ラッピング電車がきてくれません。そのかわり日頃見られない京阪の電車を沢山見られました。中でもこの頃は3000系と呼ばれた旧型の特急電車は、2階建て車両を1両含んだ1編成だけですが現役で特急運用されていました。その先代特急用電車1900系は、普通電車に改造されていますが登場50周年の記念ペイントで嘗ての特急色に塗られている編成がありました。京阪は古い電車を大切に使っているようですね。
2006年08月07日
トーマススタンプラリー 7
1日目は、時間が合わなくて乗れなかった京阪本線のトーマスラッピング電車7200系です。7両編成でトーマスからパーシーまでの機関車キャラクターのイラストが中央扉付近に描かれていますが、トビーがなくて7両目は再びトーマスです、トビーがかわいそうですね。去年の東急では8両編成で、トビーとダックの車両もありました。
2006年08月07日
トーマススタンプラリー 8
駅撮りの場合は、どうしてもドアーが開いてしまいボディーのキャラクターがうまく撮影できません。反対ホームから録ればいいんですが、乗っているわけですからそうも行きません。これは乗車直前の撮影。
2006年08月07日
トーマススタンプラリー 9
この日は淀屋橋・出町柳間の各駅停車でした。駅に止まるたびに撮影しようとするのですがほとんどの駅で、ほんの数秒しか停車しないので、なかなか撮影できません。
2006年08月07日
トーマススタンプラリー 10
新幹線に乗り換えるために丹波橋でトーマス電車にさよならしました。パーシーの前で最後の一枚。
2006年08月07日
トーマススタンプラリー 11
スタンプ台紙をカブリ付席から運転室の仕切り窓の隙間に落とし込む大ハプニングもありましたがなんとか終わりました。10000系(レーニアスのラッピング)だけは乗れなかったのが残念でした。
2006年08月14日
久しぶりにミュースカイでセントレアへ遊びに行きました。が余りに混雑していたので、栄生駅での電車ウォッチングに変更しました。
2006年08月14日
定番の栄生駅での電車ウォッチング、この駅は本当にいろんな電車にひっきりなしに出会えて飽きないんです。
2006年08月14日
定番の栄生駅での電車ウォッチング、大好きな700系もやってきました。ボクとママはホームの屋根のある所から見ていました。小さく写ってます。
2006年08月14日
定番の栄生駅での電車ウォッチング、ボロクセンの車掌さんにちょっかい出してます。
2006年08月14日
定番の栄生駅での電車ウォッチング、この子ね、マイアヒーで脱線してんので特急やめさせられたんだよね、かわいそうな子なんだよ。と、訳の分からん事を申しております。
2006年08月14日
定番の栄生駅での電車ウォッチング、ホントにきりが無くいろんな電車に出会えます。
2006年08月14日
定番の栄生駅での電車ウォッチング、こうしてみると名古屋も都会みたいですね。
2006年08月14日
電車ウォッチングのあとは運転会、ソドー島の仲間じゃないのもいますが同じイギリスつながりで大目に見てやってください。
2006年08月14日
仲間ははずれは、自宅近くのタムタムで購入したホグワーツエクスプレス、なかなかの出来ですが安価なんです。
2006年08月20日
鶴舞公園内の名古屋市公会堂へウルトラマンたちを観に行きました。
2006年08月20日
今回のショーは、父兄を意識してか最新のメビウスとヒカリ以外’80以前の古いキャラクター中心です。
2006年08月20日
素晴らしい歌声を聞かせてくれたProject DMM のお兄さんたち、とてもかっこよかったです。
2006年09月03日
白川公園の市立科学館 1
今日は、ウルトラマンメビウスの映画試写に東別院に行きました。とても楽しい映画でした。その後久しぶりに市立科学館へ寄り道、大きな展示用模型に、ワーオ
2006年09月03日
白川公園の市立科学館 2
駅に止まったら、スイッチを押すとまた動くだけの単純なものですが、しばらくは熱中しています。
2006年09月03日
白川公園の市立科学館 3
新幹線の模型は、他の電車より明らかに一回り大きいようです。1/87ではなさそうです。1/80でしょうか?もっと大きく感じますが?
2006年09月03日
白川公園の市立科学館 4
0系新幹線のカットボディ内です。赤白の縦ストライプのシートは、知りませんでした。0系と言えば、グレーと紺色に白いカバーでした。
2006年09月10日
ホテルハイランドリゾート 1
2度目の902号室トーマスルームからPHS回線でUPしています。ルームキーです。
2006年09月10日
ホテルハイランドリゾート 2
ノートPC持込で作業中。PHSからのUPなので画像は小さめにしました。
2006年09月10日
ホテルハイランドリゾート 3
デスクを振り返るとこんな景色です。902号室は、富士山側のトーマスルームでナップフォード・ステーションの部屋です。
2006年09月10日
ホテルハイランドリゾート 4
902号室名物。トーマスとパーシーの競争ゲーム。
2006年09月10日
ホテルハイランドリゾート 5
隣はハット卿のオフィースです。
2006年09月11日
トーマスランド 1
なぜ泣いているのでしょうか。なになに「レディは乗りたくないっの!」
2006年09月11日
トーマスランド 2
本日のワクワクライドは、トーマスもパーシーもお休みだから。
2006年09月11日
トーマスランド 3
気を取り直してロックンロールダンカンでゴーゴー。
2006年09月11日
トーマスランド 4
前回なぜか乗らなかった「うきうきクルーズ」に初挑戦。
2006年09月11日
トーマスランド 5
ガタゴトだいぼうけんは都合4度目の乗車です。スペンサーを救援するゴードンの雄姿。
2006年09月11日
トーマスランド 6
ガタゴトだいぼうけん内のジャックフロスト・パーシー。
2006年09月11日
トーマスランド 7
ガタゴトだいぼうけんの終点、パーシーが突っ込んだチョコレート工場に展示されているチョコレートの機関庫。ほしい。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 1
謎の乗り物「ピーチライナー」にさようならをしてきました。この手の近代的な交通機関が営業を廃止するのは珍しいケースですが、もともと必要性の低いものを住民負担(建設費の一部を沿線の土地分譲価格にONしていたそうです)で作っておいて、採算が合わないから止めますは酷い話ですね。沿線の方々負担した費用を返還しなくていいのでしょうか?
2006年09月24日
さよならピーチライナー 2
最後の日曜日だけに結構な人出です。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 3
なんの思い入れも無い車両ですが、なくなるとなると感慨深いものがあります。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 4
最後部車には出庫時に使う回送用運転台付き
2006年09月24日
さよならピーチライナー 5
終点ではループで向きを変えます。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 6
ここからJR中央線高蔵寺駅まで延長計画がありました。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 7
4両編成ですが平日の日中は1両でも足りる乗客数が普通でした。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 8
車庫
2006年09月24日
さよならピーチライナー 9
まだ車齢16年
2006年09月24日
さよならピーチライナー 10
息子はテーマパークのライドのようなつもりで楽しんで乗っています。
2006年09月24日
さよならピーチライナー 11
代行バスが、既に19日から運行しています。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 1
小田原駅にてあまり好きじゃないけどEXEとハイポーズ。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 2
今日もいつもの7000系最先頭席でVSE弁当のお昼ご飯。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 3
あれ、会場を通過したよ?特急は海老名は止まらないので、町田で降りて折り返します。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 4
会場案内図、あまりの人出の多さで、ロマンスカー3000形の保存庫訪問はあきらめました。ファミリー向けイベントと謳っているのに、傍若無人なマニアが多数来ていて、子どもを怒鳴っていたり、食事用の休憩テントで食事もしないで持ち込んだコレクションの品評会のような自慢大会を長時間やっていたり、グループの一人が列に並んで後から並んでいなかった仲間を列に何人も入れたり。酷い無法地帯でした。こんな事なら2度と行くかと思いました。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 5
50000系が傍らを通過していきます。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 6
息子にとって始めての3100系対面。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 7
3100系は僕がワイアール星人から守る(?)とか、わけのわからん事を言ってポーズを決めてます。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 8
名鉄7000系と並ぶ名車ですね。やっぱりかっこいいです。。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 9
創業初期の電車。
もちろん大人だけで来ている方すべてが変な人と言うわけではありません。むしろ紳士的に見学されている方のほうが多いのですが、おかしな人はとても目立つので、どうしても印象に残ります。めったに見学できない貴重な車両ですから子どもに邪魔されずにじっくり見たい大人の趣味人の方には、別の機会を設定していただけるとありがたいのではと思います。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 10
相鉄の電車に初乗車。東急旧5000系以来の久しぶりの直角の音を堪能。
2006年10月15日
小田急ファミリー鉄道展 11
東横線の特急に武蔵小杉まで乗車。ここから南北線で定宿のある後楽園へ。
2006年12月17日
豊橋へ路面電車の見学 1
今日はボウケンシルバーになって路面電車の見学です。
2006年12月17日
豊橋へ路面電車の見学 2
「これ東京の電車だよねー」「ローレル賞の電車だよねー」よく知っています。
2006年12月17日
豊橋へ路面電車の見学 3
「メー鉄の電車キターやったー」と小躍りしています。役に立たない事ばっか、よく覚えてます。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。1
東京から、会場の水道橋まで御茶ノ水駅での乗り換え待ち。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。2
ホテルのチェックインまで東京ドームシティで遊びました。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。3
君の年齢で、それに乗るのはいかがなものかと…
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。4
東京ドームシティー内のトーマス・ショップ、SONY系の店なんでしょうか?ラーニング・カーブを中心にした品揃えで、つまらーん。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。5
屋外のアトラクション・ショーも見ました。大好きなガジャ様(本物?)と風のシズカ(ちょっとオバサン)登場。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。6
ボウケンシルバー対ガジャ様。アトラクション・ショーでは、ガジャ様の迷言が無くて残念。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。7
お部屋は、いつもの41階。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。8
いよいよスタートです。
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。9
おいしいお食事と楽しいショーの後は、記念撮影「ハイ・ポーズ。」
2006年12月24日
クリスマス・ファミリー・ブッフェに行きました。10
ラウンジにいくと、ホテルのスタッフさんのトナカイが迎えてくれました。ワインとオレンジジュースでメリー・クリスマス。
我が家の写真 Part.1(2004・2005)は、こちら
我が家の写真 Part3(2007)は、こちら
我が家の写真 Part.4(2008)は、こちら
HOMEへ戻ります