ネイチャーズ活動報告

2017年 5月号

ネイチャーズ農園

皆で掘った筍の泥を落とす作業に夢中!

水をくみ出すポンプも昭和初期の井戸ポンプ

井戸ポンプを漕ぐ音に癒されます。

手入れが良く今でも大活躍ですね

I先生 K先生が筍洗いに夢中





 

 


ネイチャーズ農園

少々体力不足を感じるN君だが、仲間の応援で最後まで掘り続け

筍が竹かご一杯です!

仲間と掘ったタケノコ料理が楽しみ

お疲れさんでした!








 


ネイチャーズ農園

N君が無心にタケノコ掘っています。

初めてタケノコ堀に挑戦

筍を傷つけないように慎重に掘っています。

都会生活に慣れた青年には少し重労働の感じ

がんばれ! 

もう少しで掘れるよ!







 


ネイチャーズ農園

それぞれの思いの苗を植えました。

N君も選んだ苗を丁寧に植えています。

皆さん今回は試しの苗植え 収穫が楽しみ!

I先生 K先生もそれぞれ選んだ苗植えを終え

後は タケノコ堀だっ!







 




2017年 4月号

ネイチャーズ農園

耕した畑にいよいよ苗を植える日が来ました。

さて、何を植えようかな? 

N君もしばし何を植えるか迷っています。

I先生 K先生も 迷っています。

N君の表情が生き生きとしているのが印象的

この真面目な若者 元気になって欲しいと願うばかりです。





 

ネイチャーズ農園

畑の菜の花に可愛いカエルがお休み中

せっかくのお昼休みの時間ここは耕さずにそっとしておきましょう。

都会ではめったに見られない光景ですね!

さあ! 次は苗を植えることに収穫まで無事に育つかな?







 

 




2017年 3月号

ネイチャーズ農園

ついにやったぞ!

数年ぶりに畑が蘇った! 

こんな短い時間で蘇った畑つくりに感動!

やはり人の繋がりは有難い。

皆さんお疲れ様でした。

参加してくれた若者が蘇った畑を見て楽しい企画を

考えてくれそうです。




 



ネイチャーズ農園

やっとこさ少し畑らしい土が盛り上がって来た!

若者のパワーが大助かり!

数年ぶりのT君の参加でみるみるうちに土が蘇って行く。

何とか棟作りまでは今回完成させたい気持は皆同じ思い

鍬が重たい! 

腕が痛い! 

腰が痛い! 

足が痛い!

 



ネイチャーズ農園

日ごろスマホとパソコンだけの生活、 こんなに体を動かすのは

何年ぶりだろう!

雑草は刈っても 刈ってもはかどらないよ!

みんなクタクタ、今日はここまでと少し早めに作業を切り上げです。

まだ明るい内から酒盛り、若者を交え囲炉裏を囲み会話が弾み

あっという間に6時間が過ぎてしまった。

都会では昼夜逆転の若者がここ大多喜では一番良く寝ているよ。




 



ネイチャーズ農園

しばらく手入れを怠った為、雑草がすごい

先ずは雑草を集め燃やしてから

火をつけるにも一苦労!

土の栄養分が豊富な為か雑草の成長がすごいのと

野生動物が掘り起こした穴があちにこりゃー大変!

若者がいるから大助かり!





 



ネイチャーズ農園

久々に農作業に参加してくれた若者達と大多喜ネイチャーズ農園へ

先ずは農園付近を散策 フキノトウが来るのが遅いと言わんばかに

成長しているよ。

都会生活の若者もこの環境にちょっと戸惑い気味かな...

空気が綺麗だとつぶやく声に自然を感じたのでは...



 

 


ネイチャーズ農園

しばらく休んだネイチャーズ農園の開墾に久々に若者が挑戦して

くれそうです。

今の今まで体など動かした事がなく不安 しかし挑戦する気持ちが

なによりも価値あり


とりあえず皆で楽しんで開墾に取り組もう!







 


37回 千葉県館山若潮マラソン

お疲れ様でした!

マラソン仲間が食事と酒をのみながら、それぞれのストーリーで
大盛り上がり
一人一人にドラマあり!

飲み会いに女性ランナー二人が途中飛び入り参加、話は尽きないよ
.


10
km 30分台の若者 お疲れさまの声掛けに躊躇するよ!


平然とした姿、どこにこのパワーあんの?

かと思えば初めてのフルマラソンに参加のT君5時間台でゴール
驚き!

何が起こるかわからないのがマラソン とにかくランナー達の明るい
表情に救われますね! 

また、四谷走らん会でお会いしましょう!

 




2017年 2月号

37回 千葉県館山若潮マラソン

スタート地点より1.5km付近、青空に目映い太陽がランナー達を

応援してくれるよう
多くのランナーが遠い遠いゴールを目指し

笑顔で走り抜けて行く。

仲間にも声かけるチャンスもなくあっという間に走りぬけて行く!

ガ・ン・バ・レ・  ゴールで待ってるぞ!





 


37回 千葉県館山若潮マラソン

今年も仲間とトラブルなく楽しく過ごして来ました。

今年は新しく仲間も加わり総勢10人マラソン談義で盛り上る!

楽しい前夜祭 大会修了後の食事会仲間の笑顔が印象的でした。










 





2017年 1月号

今年も館山若潮マラソンに参加します! 

2017年1月29日(日曜日) 千葉県 館山若潮マラソン

今年もニューフェース2名が42.195kmに参加します。

理由はどうであれスタートラインに立ちそして走るんだ!!

挑戦するランナーのパワーが伝わって来ます。










 


漂流からの一歩!

2017年もスタート

去年を振り返れば嫌なことばかり

毎日毎日がつらい苦しいことばかり

今年からは愚痴や弱音は吐かず一歩を踏み出すぞ!

自分に対して誓いの祈りを!







 





2016年 12月号

四谷走らん会

2016年の最後の走らん会も楽しく走り終えました。

12月と言うのにこの日の気温はほどよく高くランニングとウオ-キングに

最高!

来年の走らん会のスタートは会長の今までと違った企画で始まりそうです。

参加者の皆さん楽しみに!








12月の写真うっかりして撮るのを忘れましたので前の写真を使いました。

 




2016年 11月号  
 

大多喜ネイチャーズ農園

大多喜農園も冬支度ですよ。

ここ大多喜も一日一日冬へと向かっている感じです。

山々の木々も紅葉が始まり景色も日々変化しているのを

感じます。









 

 


書展のお知らせを頂き友達とお邪魔して来ました

小春日和の陽気の中 落ち葉が散る古風な街並みを

歩くのも情緒がありいいですね。

会場に入り書展を見ながらまるで絵を見ている不思議な感じ

「一筆入魂」を

思い出しながら親切な説明に感謝!

ありがとうございました。




 





2016年 10月号

四ツ谷走らん会 ランニング練習会

今回は久々に42.195km3時間を切るN君が参加してくれました。

さすがに足の筋肉は見事! 見ていて学べます。

予定のコースを2周 整理運動を終え仲間と近くの温泉へ
裸の付き合いだ!

近所の居酒屋で一杯やりながらいろいろな話題で盛り上がり
楽しいひと時でした。

お疲れさま!

興味のある人いつでもお気軽に参加下さい!



 


夏の思い出

海からの帰り道 近くの漁港へ連れて行ってもらいました。

海からの風が心地よい!

真っ黒に日焼けした漁師さん達が楽しそうに話している姿を見て

友達のいない自分をくらべちゃった。









 




2016年 9月号

夏の思い出

今年思い切って外に出てみた。

最初は人がこわかったけど勇気を出して今年は海に入ることが
出来た。

なんだか不思議な気持!

これから愚痴や弱音は吐かず逃げずにとにかく前を向いて
歩いて見よう!

仲間の人たちと海の宿を後に寄り道して帰ろう。





 



短いことしの夏も終わった!

毎日家でゴロゴロしている生活

親に毎日強がりばかり言ってきた自分

やせ我慢と解っていながらイライラの生活

まるで根無し草の生活から

海に来れるなんて夢の夢だった!

水平線をじっと見ている若者は何を感じたのだろうか





 




2016年 8月号

大多喜農園より!

  運よく台風前に新鮮夏野菜収穫!!

今年も良く育ってくれて感謝!

さてさて、次なる課題はレシピだよ....

仲間たちと食卓を囲むのが楽しみだ。















四ツ谷走らん会 ランニング練習会

今日もめちゃくちゃ暑い! 暑い!

コンクリートの照り返しが意地悪く照り返してきます。

走らん会の集合場所へたどり着く前にもう汗だくだく

新しく参加した若者の為、 親切なコーチがしっかり指導

基礎のストレッチから始まりスロージョギングの指導

聞いていてもとても解りやすい

若者は呑み込みが早いだけに直ぐに吸収

コーチから今日は無理せずゆっくりと行きましょうの声掛けで

スタート

 




2016年 7月号  

大多喜ネイチャーズ農園

初夏のネイチャーズ農園 近郊を探索

まるで新緑のジュータンのような広大な稲作の景色に

時を忘れ至福に浸れる。











 



四谷走らん会

  73日 土曜日 

厳しい暑さの中の参加ご苦労さんでした!

今日はスロージョギングの前に靴紐の結び方の指導を受ける

普通の靴紐の結び方と違いなるほどねと感心させられる。

基本中の基本ですね!

これが大事ですね!

本日もありがとうございました。

また、来月お会いしましょう!








四谷走らん会より

若者そして親御さん達に向けウォーキングと

スロージョギング
教室を開始!

運動は人間の身体にとっては(特に脳)如何に大切かを

感じて下さい!

6月 参加の皆さんお疲れさまでした。






 




2016年 6月号 

2016年 三浦半島ウルトラマラソン2

100km挑戦のランナーの皆さん

エイドに到着

元気に自分の体に合った飲み物を...

旨いっ!もう一杯と元気な声!

エイドのお父さんお母さん若者の粋な計らいでランナーの

皆さんの笑い顔が印象的です。





 



2016年 5月号 

2016年 三浦半島ウルトラマラソン

今年もウルトラマラソンの応援とエイド手伝いに行って来ました。

若者そしてお父さんお母さん方も参加して頂きエイドでは
ランナー達に
お父さんたちは頭から水をかけたりお母さん達は飲み物や食べ物の用意で大忙し!

若者がいると大助かり!

ランナー達がありがとう!!と手を振りながら元気にエイドを後に
走り去って
行く姿がなんとも清々しい!


ゴールは70km遥か向こう! 

みんな無事にゴールする事を願い最終ランナーが通り過ぎた後
我々も青空の下で海を眺めながら食事


お疲れ様でした!!
 



磯の岩場に挑戦

H君と海にでも行こうかと即、遊びの話は即決

どちらかというとノリかな

決まったら即、実行

冒険心が沸き軽装での挑戦

ちょっと無謀では!

足を滑らしたらアウト!

終わった後は清々しい気持ではあるが

もっと準備もしっかりを学びました。





 


菜の花色のローカル鉄道

不安は過るが外に出てみよう
車の中でも不安がいっぱい
車の中から眺める新鮮な緑がまばゆい
仲間が車を止めて運がよければ電車が見れるよと
まったく人気のない場所で気をつかって車を駐車してくれた。
いつ来るか解らない電車を待つ時間なにもかも新鮮に感じる ふと浮かんだ言葉を思い出す!
待つ!!
待ってもむだな事がある
待ってもだめな事もある
待ってもむなしきことばかり
それでも私はじっと待つ
                  (あいだ先生の言葉が頭をよぎる)

その時にのんびりと電車が現れた!
誘ってくれた仲間に感謝です!

 
   (2016年4月撮影 いすみ鉄道 )


大多喜ネイチャーズ農園

ネイチャーズ大多喜農園にて

タケノコの成長は早い

素直にすくすく成長しているのはやはり土壌がいいのでは

家族関係や親子関係も土壌が大切なんだろうな...









 



大多喜ネイチャーズ農園

今年もタケノコは豊作!

すくすくと伸びています。

日ごろ動いていない身体にはタケノコ堀は厳しい

けど自分で掘ったタケノコの味は格別です。

蛇やカエルといろいろな生き物たちもここぞ

ばかりと動きまわっています。





 




2016年 4月号 

ネイチャーズ農園

大多喜ネイチャーズ農園にて

あっ!春が来た!

外が怖いけど一歩を踏み出してみようかな...

このままの自分はどうなるんだろう...









 


仲間とお花見!

人ごみが苦手で桜は観たいがどうも一歩が出ない

お花見といえば人混みの先入観

都心のど真ん中にこんな静かな環境で桜に出会えてラッキー

来て良かった!

桜の花の下で初めてのお弁当 美味しい!

誘ってくれた仲間に感謝です。

青空と桜の花のコントラストがいいですね!



 


大多喜ネイチャーズ農園ニュース!

この所、すかっり畑の手入れをサボってます。

春の訪れが駆け足でやってきた。

季節の中で今しかないチャンス

仲間と相談して早速タケノコ狩り計画

さあ、海や山へと心の洗濯にでも出かけるか...

山桜も目を和ませてくれるんだよな......





 


足元にタケノコ

自然のリズムは正確ですね

農作業の合間にぶらりと畑の周りを探索

足元にタケノコが顔出しています!

本格的な春の暖かさも目前!

太陽の陽ざしの元で身体を動かして見たら...

他人の目など気にする事なく自分のペースで...どうぞ







 




2016年 3月号

太陽の下で感じ不思議

いつまでも寝ていないで太陽の下で動けと言われているよう!

今日は仲間と一緒にがんばれそう!

この地にいると一瞬でも悩みが薄れる感じ不思議だね!













 


春の香りが届い

都会ではあまり季節の変化を感じるこ事のない生活パターン

いつも仲間から春の香りが届いて春を感じさせてくれます。

春の山菜で 天ぷら 味噌汁 おしたし フキノトウの味噌漬けに

さっそく挑戦

仲間に感謝!







 




2016年 2月号

つるみ川60kmみちくさウルトラマラソン

  皆さんお元気ですか?

ウルトラマラソンのお知らせをもらいました。

鶴見川60km

見学 応援をかねてぶらりと覗いて見るのもいいかも...















千葉館山若潮マラソン

スタートから約1km地点 それぞれが自分に思いを抱き

遠い遠いゴールをめざしさまざまな表情でランナーが通り過ぎて

行きます。

沿道からの応援の声にもランナー達が元気良く手を上げて答えて

くれています。

ランナー達の表情が素晴らしいですね!

我々の仲間も元気よく手を振りながら走り去っていきました。



 


千葉館山若潮マラソン

マラソン大会当日の海

スタート前の静けさ

はるか向こうにぼんやりと折り返し地点が...

ゴールは遠いな...

前を向いて走るのみ.









 




2016年 1月号

千葉館山若潮マラソンへ

2016131 (日曜日) 弟36回 千葉館山若潮マラソンへ

今年も若者達が 10km. 42.195kmへ挑戦!

応援隊も声援を送るとともにランナーから

元気もらってきます!

今年も感動もらえそう!






                                              写真:昨年の館山若潮マラソン



新年は館山の海

2016年 Y君と館山の海で過ごす!

天気にも恵まれ海も穏やか潮騒の音がいいね!

ここ館山の海には早くも一足先に春の香りを感じる

Y君と夕日を背にしながら浜辺を歩く自然と会話も弾む

夜は星空を眺めながら宇宙の話

夜空を眺めていると人間の悩みなんかちっぽけだねと呟く

宿に戻れば酒を飲み交わしながら会話が弾む 気が付けば深夜!

それでも話し足りない感じ

翌朝目が覚めるとこれまた快晴!

よし! 明日から勇気を出して踏み出してみよう!
 




2015年 12月号

大多喜の紅葉

千葉 大多喜の紅葉も今年は遅れ気味かと思ったが見事に

紅葉が見えて来た様子

東京からも近く日帰りでも楽しましてくれるこの地に今年も仲間と

行くのが楽しみ!









 




2015年 11月号

大多喜から秋の贈り物

秋の贈り物が届きました!

感謝!

房総の秋の心の旅にでも出かけてみようかな〜

いつもいつも気にかけてくれる人の気持ちに感激!






 

 


南伊豆町100km 70kmみちくさウルトラマラソン

2015年11月14日()

走らん会のランニングコーチより南伊豆町 100km 70km

ウルトラマラソンのお知らせをもらいました。

T君もこのイベントでわれを忘れての大忙しの日々では....

ランナーも遠い遠いゴールを目指し苦しみながら楽しみながら

人生の軸を求めて走るのか....

応援してます!




 




2015年 10月号

秋のたより第一陣到着!

ありがとうございます!

この季節の山里の光景が浮かんできます。

今の季節を逃す手はない 遊びに行こうっと。

遊びに行った時ニュージランドに渡り生活している若者の

近況の
話しきかせて下さい。

若者が未来の見えない日本を見限ったのか?

それとも.... ?

ニュージランドで目いっぱいサーフィン楽しんでるでしょうね!

 


館山の海へドライブ

H君と久々に館山の海へドライブ

夕日を眺めながらH君と久々にゆったりと

仕事の話 恋愛の話 結婚の話  将来の話 人間関係の話

今、若者達が抱えている不安の意見の出し合い!

素晴らしい夕日を眺めながらの話し合い

この環境は恥じらいも無く本音で話せる。

東京へ戻り翌日H君が夕日の一枚を送ってくれました。

改めて写真を見て夕日の光景が思い出されます。

思いやりの一枚!
 


仲間とハイキング

仲間と久々にハイキング

渓流と山々の緑のコントラストがなんとも言えない。

渓流の水も真夏の水と違いさらにクリアな感じ

自然に囲まれ仲間と食べる弁当の味が格別!







 

 


想い出を作ってくれた海

今年の夏も仲間といろいろな想い出を作ってくれた海

しばらくぶりに仲間と秋の海へ

秋の海 ぼんやりと眺めているだけでもなんか落ち着くよね!

さあ! 宿に戻ってお酒でも飲みながら話しあおう!

ここの環境は重たい話でも不思議と前向きな話に変化していくよね!

相談し合える仲間がいるのはいいね!












 


2015年 9月号 

餃子プレゼント

H君が餃子をプレゼントしてくれました。

辛い苦しいを抱えながら社会へ飛び出している姿にはこちらが
学ばされます。

嬉しい気持ちと反面、気持ちだけでとても満足という複雑な
気持ちが交叉します。

毎日毎日ハードに働き、薄給にもかかわらず沢山の餃子を
送ってくれ心より

ありがとう! ありがとう!




 

 

北海道の友達から

北国 北海道の友達から新鮮な野菜が届きました。

友達の心暖まる気持ちが伝わってきます。

都会のスーパーで買う野菜の味とは大違い北国の直送野菜
違うね!

友達なんか必要ないという若者の声も良く耳にする事があるが
現実社会に
出たら孤立してしまいかねないよ!

仲間に感謝!



 

館山の海

今年の夏も我々のホームグランド

館山の海で仲間と楽しい時を過ごせ感謝!

数十年ぶりの海に新鮮さを感じ夕日をじ〜と眺めて

いる後姿がなんとなく爽やか 少しでも自然からパワー

をもらって行動のエネルギーにして欲しい!







 



2015年 8月号

大多喜ネイチャーズ農園

I君が大事に,大事に育てたブルーベリーが今年も雑草の中に
逞しく実をつけています。


I君も学業と生活費を稼ぎ出す日々のアルバイトに追われ
なかなかネイチャーズ農園にこれないが他の仲間が手入れを
施してくれています。

I君お任せ下さい!
手入れのついでにブルーベリーを勝手に摘んで時折口にして
おります。

アントシアニンたっぷり次々とブルーベリーに手が出ちゃう!

I君ごめん!

仲間と顔見合わ摘んで口にするブルベリー最高!!

 


大多喜ネイチャーズ農園

大多喜にて

「ひぐらし」の鳴き声を聞きなががらゆったりと近くの田んぼを覗くと

稲穂にしっかりと実がついている光景に気が付く。









 
  ひまわりも強烈な日差しの中に暑い暑いと咲いている見たい。

ここ大多喜では時計の針が都会と違いなんとなく

遅く進む
きがする

明日の雑草刈りを思い浮かべると〜憂鬱

顔見合わせ大笑い!



大多喜ネイチャーズ農園

農作業の手を休め寝転んで上を見上げると猛暑の中に

小さな秋を発見!

心地よい南風が汗を乾かしてくれとても気持ちいいです。











 
  蝉も元気良く鳴いています。

こんな小さな体で大きな鳴き声出せるんですね。

声を自由に出せない都会の生活ストレス溜まるのは当然かな

ここ大多喜で大声出してストレス発散だ!



大多喜ネイチャーズ農園

真夏の苦戦!!

今年の大多喜ネイチャーズ農園 苦戦! 

久々に畑の手入れに行くも着いたとたんため息!

またもや、イノシシ軍団がネイチャーズ農園に侵入 

野生動物のパワーは凄い!







 
  野生動物の進入にもめげず

カボチャが逞しく育っているのが救い!



2015年 7月号

あきる野 初夏の養沢川

梅雨が明け 夏が来た!

緑に囲まれ空を仰ぐと見事な青空と白い雲です。

一人で出かけるにはちょっぴりさびしく

仲間に声かけたら行こうぜ! いこうぜ!









 
  楽しい話はまったく決まるのが早い。

東京から一時間半 

さあ、今日は日没まで目いっぱい仲間と楽しもう!

楽しい! 

自然の中では人に気を使う事もなく

人と話すことが苦手な自分だが、ここでは気を使うことなく

なんとなく話せる。

 


大多喜ネイチャーズ農園手入れ

手入れのない畑 わずかな期間で雑草は遠慮なく

進行してきます。

手入れをしようと張り切るや直ぐに雨模様 はぁ疲れるわ!










 
 

唯一ほっとする光景

鮮やかな稲の緑の光景は落ち着きますね!







2015年 6月号

一歩の勇気を!

外に出るのがなんとなく怖い自分

人と目を合わす事が怖い自分

誘われても、誘われても、外に出る勇気が出ない

悔しい!

勇気を振り絞り車で近くの公園へ誘われて出かけて見た。

外にでる事ができたぞ! 

周囲を観る余裕もないが外に出られた自分が不思議だ!

複雑な気持ちだ!

 


若者達と久々フィッシングへ!

都会の喧騒から逃れフィッシングへ都会から一時間足らずだ!

知人から紹介された所だがイメージしたのに反し周りは山奥を

感じさせる雰囲気

都会からわずかな距離でこんなところがあるなんて...

若者を交え先ずは腹ごしらえ ベンチに座りここでも会話が弾む!







 
  周囲の鮮やかな緑がとても気持ちがいい!

時折行き交うアングラーの若者達が気軽に挨拶しながら

通り過ぎる光景がいびつな都会の
人間関係を今日は

忘れさせてくれそう!



館山の城山から眺める海

 

天気も快晴仲間とお弁当食べながら、おしゃべりしながら

普段なかなか他人と話せない若者も開放感からか良く話してくれる

若者が少しでも生きるくエネルギーが沸いてくれる事を

願うばかりです!

死んだら負けですよね!

若者の言葉に熱いものを感じます!

この若者必ず立ち直ると信じたい!!

 


三浦ウルトラマラソン エイドボランテイア

エイドお手伝い無事に終わりました。

遠方にもかかわらずお手伝いに駆けつけて頂いたお母さん達の活躍でとても楽しくスムーズにエイド運営が出来ました。

お母さん達の食材の準備の速さはさすがです!

又、若者の参加も心強い人材とても助かりました。

厳しい暑さの中の今回のウルトラマラソン見えないゴールを目指してここは34km地点にもかかわらずランナー達から

エイドありがとうございますとの感謝の声を頂き
こちらも元気をもらえたエイドお手伝いでした。

ランナーの完走を願いつつ最終ランナー通過を確認して撤収!

皆さんお疲れ様でした!!




2015年 5月号 

大多喜ネイチャーズ農園から館山へ

大多喜ネイチャーズ農園を後にして車で30分も走れば太平洋を

一望出来る海沿いへ出る。

車の中でが楽しい仲間と会話が弾みあっと言う間に館山到着

館山の城山城へ行こう車は城山へ







 

 
  桜とお城のコントラストがいいね!

城山城の城主  里美氏 (1614年 慶長19年)らしいです。

どんな時代だったんだろうねと、ここでも仲間達とおにぎりを

食べながらおしゃべり

幸せな時間だ!



勝浦朝市散歩

勝浦港近くの朝市散歩中、神社が目に入りなんとなく

引き込まれて行く

神社を覗いているうちに自然と手を合わせお祈りしてました。

お祈りの言葉は何故か浮かびませんでした!

お祈りの後は心が穏やかに

そして元気も頂いた







 
  まあ、都会じゃこんな穏やかな気持ちにはなれないな!

ここじゃ人の目など気にするこ事もなく行き交う人々は

笑顔で会釈する光景も
微笑ましい。




勝浦朝市

都会では目覚めが悪いのにここの環境はすっきり目覚める!

朝日を浴びながら仲間と勝浦の朝市へ

朝市に並んでいる地元で育った作物の新鮮さが伝わってきます。













 
  とにかくおばあちゃん おじいちゃん達の元気な掛け声が新鮮!

さあ! 

美味しい食事で腹ごしらえして後は雑草との戦いだ!

  


勝浦朝市

今日は少し早起きして大多喜より車で30分、仲間達と
勝浦朝市へ

地元で取れた新鮮な魚や野菜などが豊富に並んでいます。

元気なおばあちゃんの掛け声に元気もらえます。

都会ではのろのろ歩いていると険しい顔でストレスいっぱいの
人々
があちこちで見受けられるがこの地では急ぎ歩きは
とんでもない!






 


ネイチャーズ農園 春の大多喜より

自然の恵みに感謝!

今年も自然の恵みの筍が届きました。

大多喜農園で育ったこの筍の味は格別!

感謝!感謝!








 




2015年 4月号 

ネイチャーズ農園 春の大多喜より

北風から南風へと季節も移り

心地よい南風がここ大多喜は心を癒してくれます。

竹林に吹く風が川を流れるせせらぎの音と重なる。

自然は惨めな気持ちに向き合わせて考える気を与えてくれる!








 

 


ネイチャーズ農園 春の大多喜より

春の大多喜より自然の恵みの便りが届く!

季節を感じながら大多喜への旅でもされてみたら如何ですか

タイミングがよければ山桜に出会えるかも...

ストレスの多い都会を離れ心を癒してくれる自然が
いっぱいの地!

自然の地からひょっこり たけのこが顔を出して挨拶して
くれますよ!

バスでもOK! 

菜の花の合間をのんびり走る夷隅鉄道でも
OK

 

 

ネイチャーズ農園

長い冬が終わりを告げ ここ大多喜にも春の足音...

冬の間は農作業も一休み

春の日差しを浴びながら農作業に勤しむ光景があちこちで

見られる季節になりましたね。

都会を離れスローな時間と共に田舎の空気は気持ちを

ホットさせてくれます





 



2015年 3月号 

春の足音

春は近い 春の足音が聞こえて来る

本格的な春の南風を感じるこの季節

海が恋しくなる!

人の目が怖い でも人と交わりたい!

外へ出たいのに外へ出れない!

いつまでこんな事が続くのだろう不安だ!

今こそ一歩を踏み出す勇気が必要では...

他人の力をかりることなんて恥ずかしいことじゃない。

アクション! アクション!

自然は人間と違いありのままの姿を受け入れてくれます。

 


ネイチャーズ農園

ネイチャーズ農園にもラッキーな人にはこんなプレゼントも...

炭で焼く牡蠣 都会では考えられない!

見事に育ててくれた海の人達に感謝!

翌日の農作業に整え さあ! 食べるぞ!









 


千葉県大多喜ネイチャーズ農園!

ここ大多喜のネイチャーズ農園にも春の訪れを感じる季節に

なった。

そろそろ、畑の手入れにも行ってみようかな

煮詰まっている若者よ踏み出して身体を動かして見たらどうかな

自然から感じるものあるかも...

とにかく動いてみる事は無駄じゃないよ




 




2015年 2月号
 

久々に若者達と飲み会

狭すぎる部屋での飲み会だがなんの不自由もない!


楽しい酒に会話が進む耳を傾けると仕事の話 結婚の話 趣味の話

特に厳しい環境の中での仕事の日々の話題に話が集中

耳にした会話の中で引きこもっている人が社会にでても今の世の中

相手にもしてくれないのが現実だから
できるだけ早く動いたほうが

いいと思う会話が耳に残った!


そして、大事な事は自分の周りに話せる仲間がいることも大事だと!





 
   

皆それぞれ厳しい環境ではあるが趣味を持ったり

結婚願望やらを聞いているとある面逞しさを感じる。

生きろ!生きろ! 死んだら負けだぜ!

 

飲み始めて8時間があっという間に過ぎちゃった

 



千葉県 若潮マラソン

たどり着いたら泣けてくるだろう

どんまい! どんまい!くよくよするな

ゴールが遠い!

走れ!走れ!ゴールに向かって

へばっちゃだめだぜ先は長い!






 

 
  42.195km ランナーに勇気をくれる唄を聴きながら

ゴールを目指す!




2015年 1月号

2015年度 千葉県館山 若潮マラソン大会

仲間のランナーに怪我などもなく無事に楽しく終わりました。

ランニング仲間と久々の再会今年は風もなく

気温も三月下旬の陽気 天気も快晴

大会参加の若者 全員ベストタイム







 

 
  ランナー達のゴールの後の笑顔には感動!

皆様からの応援ありがとうございました




 


2015年1月25日(日曜日) 千葉県館山若潮マラソン大会

42.195km部門10km部門仲間が参加しますので応援に

行ってきます。

仲間の完走を祈り声援を送って来ます! 

今年もウォーキング仲間 ランニング仲間達と人の輪を皆さんと

一緒に作り上げて楽しんでいきましょう!







 

 
昨年の若潮マラソン大会


合同忘年会の様子

豪華な盛り付け

お母様方の手作り料理がテーブルに華やかに並ぶ

まさに、これがお袋の味!

眺めていると盗み食いしたい!








 
  若者達を交え音楽の話 マラソンの話 釣りの話 旅の話と

会話がつきません!

会話に入ると人との繋がりの大切さを感じます!

いろいろな人の話を聴くのは学ぶことが一杯!



合同忘年会の様子

合同忘年会はY君の企画により2014年の締めにふさわしい
とても楽しい忘年会
でした。


Y君の心のこもった気持ちが伝わってきます。

心地よいBGMを聴きながら皆でワイワイおしゃべりしながら
設営
すでにいっぱい飲んでいる人もる!

Y君の乾杯の声に始まり若者のギターソロが楽しさを盛り上げてくれています。

次はエイトビートに乗せたドラムとギターのセッション参加者の皆さんも取り囲みノリノリ! 

皆さんの笑顔がいいですね!

 
  Mさんこの度の場所の提供本当にありがとうございました。

楽しい忘年会にお招き頂きありがとうございました。









2014年 12月号

クリスマス ダンス パーティ-

2014年 クリスマス ダンス パーティ-へ!!

仲間からクリスマスダンスパーティーへの誘いがあり

クリスマスパーティ会場へ遊びに!!

会場は本格的なホールで会場いっぱいダンス ミュージックが 

鳴り響きダンサーの皆さんノリノリで踊っていました。







 
 

我々の仲間はMiss Koreaの曲にあわせ楽しそうに

踊っていた!

明るく楽しい姿はいいものだ!!



 



釣り(フライフィッシング

静岡県御殿場の釣り場より眺めるfujiyama  

今の所この釣り場は、我々のホーム的存在の釣り場

ラインを流しながら

北海道やカナダへの釣りの旅

仲間といつ日かの思いをめぐらしながらこの

時間はとても癒されるひと時





 
 

さあ!  今日はどのFly(毛ばり)で?

日ごろの人間関係などのストレスはここで解除だ!

「永遠に幸せになりたかったら 釣りを覚えなさい!」の諺









ネイチャーズ農園

2014年最後の月 を迎えてしもうた!

今年は良く農作業をサボったおかげで収穫は無し!

化学調味料たっぷりの都会での食事

体重は増えて体は鈍るばかり!

家の中での生活 パソコンにTVゲーム 休むことなく口の中はスナック菓子ばっかこれじゃ太るわ!

早くこの畑に戻せねば! この土に申しわけない!

思いはこの畑!

 





2014年 11月号

ネイチャーズ農園

農作業の合間にちょっと足を延ばせば... 

ここは一味違った光景がホットさせてくれます。


















 
大多喜養老渓谷の紅葉


ネイチャーズ農園

なかなか進まぬ作業

希望はここまでは、やり遂げたいがさてさて...

周囲の動物達に笑われているようだ! 

運動不足の人ここ大多喜農場で楽しみながら

体力作りはどうですか




   


ネイチャーズ農園

雑草のパワーは凄い!

刈っても 刈っても終わらぬ作業!

まあ、楽しみながら耕すか

終わって見れば少しずつ土が見えてきた。

継続! 継続!

綺麗な空気と自然いっぱいの環境で身体を使い

汗でもかいてみたらどうかな...

 

 




2014年 10月号

ネイチャーズ農園

ネイチャーズ農園も一歩一歩雑草刈りが進んいます。

畑に甦る日はいつのことやら!

作業は厳しいが気持ちはすっきり







 

 


ネイチャーズ農園罰ゲームか

この夏の遊びすぎの罰ゲームか? 

ジャングル化した農園の雑草刈り 

刈っても、刈っても終らねぇ--

6時間刈ってこの程度情けねぇ-- 

これじゃ今年の冬の鍋は遠のくばかり!




 


この夏遊び過ぎてネイチャーズ農園ピンチ

この夏遊び過ぎてネイチャーズ農園の手入れをさぼりまくり久々の

農園の手入れに向かい
ましたが、自然は許してくれません!

ご覧の通り雑草がおおい茂りどこから手をつけていいやら......

誰か手伝ってぇ------




 

 




2014年 9月号

夏の想い出 「渓流遊び

海で仲間と遊ぶだけ遊び食事をしながらもう次の遊びの話
仲間の誘いで早速渓流遊びの企画 楽しい事は直ぐに行動だっ!

早速渓流遊びへ

川の水が気持ちいい!

久々に水の透き通った渓流 鮎の姿もちらほら

少年時代を思い出すよ!

帰りの車の中では秋になったらどこへ行こうかの話で盛り上がる。

都会が近ずいてくるとハ-ッとお互いため息!

運転お疲れ様でした。
 


夏の想い出 夕日

なにげないひと時が忘れられない想い出になり 

果てしない海へ向かって大声で叫んでみた!

なんだか気持ちがすっきり!

夕日を眺めながめていると不思議とがんばろうという

気持ちになってくる!

自然はエネルギーをくれる!

 

 


夏の想い出 磯遊び

海の生き物達の世界も生きるためにそれぞれテリトリーが
ある見たいだ。

忙しく動く人間社会とは大違いのスローな世界を見ていると
人間社会の忙しい複雑さの違いとおろかさが
頭を横切る。

自然の生き物を見ているだけで飽きないこの時間がなんとなく
新鮮に思えるのはなんでだろう!

満ちてくる海に気が付くこともなく仲間も無言で海の生き物達の
姿に引き寄せられてしまう時間だった。



 


夏の想い出作り

ふと立ち止まり考える

人は何故働くのだろう?

答え:生きるため

人は何故生きるの?

答え:わからない.




..
 
   

磯遊び!楽しい!雑念を消してくれる。

海の生物ウニ いろいろな貝類 なまこ おまけに

いろいろな種類の魚達

何年ぶりの磯遊びだろう仲間とワイワイ!




 






2014年 8月号

夏の思い出作り

9月も目前短い夏も終わりだな~
仲間達と過ごした海

海に出ると日ごろのストレスも吹っ飛ぶ!

自然に感謝!感謝!







 

 
   

若者が作ってくれた食事がこれまた美味い

おまけに海の幸が豪華!

海辺に近い海の家で仲間とワイワイ

夜中に海辺で寝転び星空を仰ぐ

都会の生活では味わえないひと時!

ビールで乾杯!







2014年 7月号

今年も夏がやってきた!


わずわらしい悩みをリセット

もんもんと考えず狭い部屋から飛び出し海にでも出かけて見たら...

夏は短いよ!



 

 
   



釣り

騒々しい都会を離れ 久々に釣りへ

天気も上々! 山から吹いてくる自然の風が心地よい。

さあ! 始めるか!

一投目で ヒット! 後ろから お兄ちゃんやるね!と声かけてくれる

魚との駆け引きが面白い!



 



6月 ランニング教室


お休みしていましたランニング教室を開始しました。

少し間が空きましたがみんな元気な様子

心なしか身体が少々重そう

しかしストレッチが始まると早くも身のこなしが軽くなる。

さすがだ!

いい汗かきましょう!

夏も目前 時には空を見上げ太陽の光を浴びたら

 

 




2014年 6月号

ネイチャーズ農園へ

4月しばらく放置したままのネイチャーズ農園へM君と
手入れに

荒れた農園を見かね師匠が先に耕していただいたおかげで
この日は比較的に楽な作業が出来感謝!

ラッキー!

雑草の成長の早さに苦労させられます!

夏野菜の時期に入るので早く苗の手配が必要

無農薬野菜の収穫を夢見て夏野菜へ挑戦!

 
  今年は寒暖の差が激しく田植えの時期はどうなるのだろう

田植え待つ田んぼの光景

師匠にお手数をおかけした分、ささやかに薪割りの

お手伝い








しばし都会を離れ北鎌倉ハイキング

T君に誘われ北鎌倉へ 

T君が企画引率してくれたおかげで楽しく新鮮なハイキングを
体験させてもらえた。

初めての鎌倉で都会から以外や近くにこんな所があるとは
初めての自分には
とても新鮮な体験をさせてもらて感謝です!

誘ってもらえるのは嬉しい!

ハイキングコース途中の山腹でのご飯の味格別!


 

 




2014年 5月号

戻ることの出来ない青春時代

 

悩み苦しんでいる時に来た海を思い出し

数十年ぶりに行って見たいと車を走らせる

車から見る風景が昔を思い出させる

当時の光景を思い出しながら港街の閑静な漁村を歩くと

磯の香りが昔の記憶をよみがえさせてくれる





 
   

この若者は苦しくもがいた青春時代と今ここにいる自分に

何を問いかけているのだろう? 

唇を引き締め海を眺めている姿が印象的!










鶴見川マラソン


手作り鶴見川マラソンのエイドの手伝いに行ってきました。

天気に恵まれ この日は快晴 ランナーにとっては気温少し高めな陽気ではあるが

皆さんの走っている姿が清々しい!

可愛いお嬢ちゃんが参加のお父さんの応援にきていましたが、お父さん遅いよ!

と声かけしている父子の光景に親子の微笑ましさを感じました。

親の会のお母さんがお一人参加され 黙々と走っておられる姿なかなか感動的

でした。





 





2014年 4月号

ワンちゃん


 

ワンちゃんマラソン大会に挑戦! 

タイム?

そんなの関係ねぇ〜

風を感じてのんびり走るのだっ!










 




2014年 3月号

3月 ランニング教室


三月とはいえ冷たい北風の吹く中でのランニング教室
寒いと身体も硬い!

新しく参加のお母さんとお嬢さんランニングは初めてのトライで
ありながらコーチの指導の元直ぐにリズムに乗りランニング

ウォーキングで一周 走り終えた表情が清々しい!

皆さんお疲れ様でした!

来月教室でお会いしましょう!

「これからの季節身体を動かすのに最適 同じ環境に
居座る事無く時には勇気をだして飛び出して見たら!」






2014館山若潮マラソン大会より

癒しのランナー!

参加するランナーはいろいろ

この若者沿道の応援する人達からも声援をもらってました。

姿がなんとなく微笑ましい!

ゴールは遠いが頑張れ!!









2014館山若潮マラソン大会より

心に残るランナー!


一般のランナーが駆け抜けてしばらくして

身体の不自由なランナーが最後を 懸命に走る姿が印象的

足の不自由な高齢の方と思われるランナー

前を向き ひたすらに走る姿が写真を見る度に思い出されます。

走る姿を見て感動させられました。!



自分自身を信じて走るだけでいい!

きっとゴールは近づいて来る!

心が愉快であればゆっくり歩いても ゆっくり走っても

道中嫌になることはない!


心に憂いがなければ諦めの走りになり途中でダウン!





厳しい寒さの中のランニング教室!!


走り出すと身体がポカポカと心地よい

お日様を浴びながらスローに走るそしてスローにウォーキング

コーチの指導の元 整理運動です。

3月の教室も間近!

楽しく走りましょう! 歩きましょう!









2014年 2月号

館山34回 若潮マラソン大会


マラソン大会の光景(1月26日)

仲良しこよしのランナー素敵な笑顔が応援する

我々にも元気をくれます。

いっていらっしゃい!!












2014年 1月号

2014年 館山若潮マラソン大会へ挑戦!


スタート時点の当日気温 最高14℃  晴れ 南風が強く

ランナーにとっては向かい風 厳しい条件の中

42.915km 我々のチームは 全員 完走!

10km                全員 完走!

完走おめでとう!!

お疲れ様でした。

「諦めないで 自分自身を信じてゴールを目指す

勝ち負けは関係なく自分自身とのたたかいだ!!」




昨年の12月、久々に仲間とフライフィッシング


東名高速で東京から一時間半くらい

車の中でも仲間と話が弾みあっという間に到着

釣り場に到着この日の天気と水面の様子を観察しながらセッティング

仲間とお弁当食べながら雑談 近くにそびえる雪景色の富士山を

バックに時折海面で魚がライズしています。

ロッドをセットこの時間が楽しいね!

「趣味があると仕事もがんばれる実感だ!」

「釣り上げたお魚さんにやさしく!の気持ちで!」

          東山湖(御殿場)                         F1岩魚               ロイヤルコーチマン




2013年 12月号

2013年 1229T君の部屋で男4人の鍋パーティー!!


豪華版!!

心温まる贅沢鍋 !!

M君のお母さんより蟹と蠣の差し入れ仲間からウォ〜!!

今年最後の忘年会

ウコンのお世話になりながらT君のアパートで鍋パーティー

料理はK君にすべてお任せ状態我々は飲んで食べるだけ!

具材たっぷりの豆乳鍋食べた事無かったけど美味しいですね!

マジ美味い! 会話も弾む!

今日の鍋で今年の疲れは吹っ飛んだ!

M君は年末休暇を利用して海外へ旅立つ予定

仲間の皆さんへ今年は大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

「鍋が煮えている間 友情は続く」実感だ!

「仲間は人生の酒だ」

2014年自分に忠実に行動開始

どんな小さなスタートでもいい!




日本を離れて...

むっ君より!

2013年もカレンダーを見ると後、数日で終わりですね

走らん会の皆さんお元気ですか?

一年を目標に海外(オーストラリヤ)へ渡りましたが更に後一年踏ん張ります!



一年後にむっ君に会うのが楽しみですね。

「彼は誰かの決めた道でなく、自分の道は自分で決め 結果がどうであろうとここ海外での
  就労体験は自分にとって
大切な経験であると信じ トライしています。」





2013年 11月号

ネイチャーズ農園

今年は農園の作業をさぼり畑はどうなっているのか?

この日は天気に恵まれ農作業日和M君と久々の畑の手入れに
向かう


千葉大多喜到着後おそるおそる畑の状態を覗くとやはり恐れた事が現実に!

人の背丈を超す雑草の群れ見た瞬間帰りたくなる。

イノシシ 鹿が我が物顔に荒らしてくれた畑が痛々しい

良く考えれば人間達がお動物のテリトリーに勝手に進入した
だけ...。

M君と取りあえずやれるだけやろうと鍬を手に!

「何はともあれ畑を耕さなければならない」

「自然に従うしかないね...」










2013年 10月号

釣り!!

久々に仲間達とこの秋海釣りへフグさんが次々と釣れるも本命は
まったく...


釣れなくともスローに過ぎる時間がなんとも癒されるね!

青空と海を眺めながら昼食 仲間との雑談これまた楽しい!

陸の上の人間様は環境問題で京都議定書で大騒ぎ我々フグ党は
館山議定書で海の環境問題を議論!

答えは「ここまで環境を壊したのは人間であるお前達だろうと
言われて終了!」

                                                        



スタンディングパドルに挑戦

仲間達と夕日が目映い海へ!

仲間の一人が体験を提案即決!

みんなやる気満々!

不安を抱えながら初めての挑戦の上では不安を感じたが

周りの仲間達と笑顔が交わされると不思議と安心なんです。

海の上での南風がとても心地よい!






2013年 9月号

夏の日の思い出 V

水難事故の救助の訓練ここは妥協は許されない!

リーダーから厳しい声が飛ぶ!

真剣に取り組んでいる若者達の姿が新鮮!



「社会へ出ることでいろいろな壁があるのは当然団体行動の
中で人に揉まれ精神的にも打たれ強くなる訓練は生きて行く
上にも必要では...」






夏の日の思い出U

若者達が夏の海の事故を防ぐ為の訓練のミーティング

じ〜と眺めているとリーダーがかなり厳しい言葉で

スタッフに呼びかけている声が聞こえてくる。

当然の事ながら一歩間違えれば命を落とす海の事故
この様な若者達が見守ってくれる事で安心して遊べる
夏の海
若者達にとってもこの経験きっと現実社会に
出て役に立つ訓練、この一夏の貴重な体験を生かして
欲しいと願うばかり。

「社会にでれば仕事はチームチームワーク独りよがりの
考えでは現実社会では孤立するだけ若いうちに辛くとも
人間に揉まれる 勇気を持った方がいいのでは...」

2013年 夏の日の思い出

空を見上げれば鰯雲 短い夏も終わってしまった。

夏の海では若者が青春している

真っ黒に日焼けした引き締まった身体の若者達が海辺を
お互いが声を掛け合い走る姿を見ている方も清々しい!

先ずは一歩!

一生寝ているわけにはいかないよ!

またたく間に510年は過ぎてしまうよ!





2013年 8月号

仲間と久々に釣りへ

遊びになると前の日からなんとなく落ち着かないですね!

釣りを楽しみながらラインを流す

魚がヒットすれば魚との駆け引き

何でもいい趣味は心を癒してくれるよね!

今日も太陽が沈むまで仲間と楽しんだ一日

自然に感謝!

仲間達と別れ際もう次の釣りの約束だ!

釣りに興味ある人参加しませんか




北の国 北海道から送り物

我々の仲間のランナーこの人の走る取り組む姿勢には
いろいろと学ぶ事がいっぱい!

その彼から北の国 北海道から送り物輝くイクラと鮭!

キラキラとまるで宝石の様!

イクラ丼に祈りを込めて頂きます 絶品!

生きている今、こんな贅沢な物を頂けるなんて
感謝! 感謝!

メールで送られてきた陸と空が一体の光景に自転車が一台
ここ都会の光景とはまるで別世界
一度は北海道に行って見たい!

いろいろと考えずとにかく 飛び出して見たら!
彼の呟きに共感!




2013年 6月号

ネイチャーズ農園

雨が降らない!

人間の発した天気予報は役立たず!

来る日も来る日も空を眺めため息!

ネイチャーズ農園の雑草達も我がもの顔で勢力を拡大!

雑草刈り終わったら海でも眺めに行くか。。。





2013年 5月号

ネイチャーズ農園

ネイチャーズ農園の雑草刈りいつまで続くやら...



雑草に負けずニラの生命力は凄い!

ネイチャーズ農園にホットする光景がお目見え!

オマエノ顔見ていると疲れも吹っ飛ぶぜ!

農作業体験希望の方 大歓迎!!




今年は人手不足でやれやれ!

自然は待ったなし!

雑草は人間をあざ笑うかの様にもくもくと

成長してくれます!

体力不足の人雑草刈りで体力作りは如何!






                                                                                                          (千葉大多喜ネイチャーズ農園)


4月しばらく放置したままのネイチャーズ農園へM君と手入れに...

荒れた農園を見かね師匠が先に耕していただいたおかげでこの日は

比較的に楽な作業が出来感謝!

ラッキー!


雑草の成長の早さに苦労させられます!

夏野菜の時期に入るので早く苗の手配が必要

無農薬野菜の収穫を夢見て夏野菜へ挑戦!


今年は寒暖の差が激しく田植えの時期はどうなるのだろう

田植え待つ田んぼの光景

師匠にお手数をおかけした分、ささやかに薪割りのお手伝い。




ウルトラマラソン大会!!

エイドのお手伝い

神奈川 鶴見川源流から海を一望する河口まで55km!を走る!!

第2エイドの光景

ランナーの人達とも会話が弾む

ランナーにどこか余裕を感じるのはウルトラの特徴か

ゴールは遙か先!

ランナー全員のゴールを祈ります!




2013年 4月号

ウルトラマラソン大会!!

エイドのお手伝い

神奈川 鶴見川源流から海を一望する河口まで55km!

第一エイド付近 鶴見川源流付近

設営途中トップランナー現る 早過ぎるぞ!!








(鶴見川源流付近)


ウルトラマラソン大会!!

ネイチャーズからもスタッフとして
エイドのお手伝いに参加

寒さ厳しい雨模様の中での大会でしたが
ランナーは寒さ雨などまったく気にしない
様子!

大会当日の受付の光景






自作のバターナイフ

T君が自作のバターナイフをプレゼントしてくれました!

木の手触りが金属製と違い心地よい柔らかさを何となく感じます。

やはり自然の木を使った物はひと味違いますね!

ありがとう!

大事に愛用させてもらいます。




2013年 3月号

ランニング教室

3月のランニング教室も仲間が集まり楽しく終了しました。

ランニング教室が終わり近くの銭湯で汗を流し飲み会へ

汗をかいた後の仲間達との乾杯!今日も仲間達に感謝!!

4月の教室の日程がきまりましたらホームページでお知らせ致します。

来月楽しく走りましょう!!

NPO法人
ネイチャーズ事務局




写真:平成25年1月27日若潮マラソン)
                                                                                                  

友人より思わぬプレゼント!!

ほうれん草にカブを頂き感謝!!

他人の親切は心よりありがとうです!

我がネイチャーズ農園(千葉大多喜)で無農薬の野菜作り

度々挑戦、数十年という長い年月農薬は使用していない土壌 農園を

取り囲む環境も申し分ない環境のなかで、ほうれん草カブ作り

に挑戦したがイメージ通りに育った事がない。

作物作りの難しさを思い知らされます。

プレゼントして頂いた野菜を見てやはりプロの作物はまったく違いますね。

グリーンシチュ−に挑戦 大切な食材大事に戴きます。

感謝!!





2013年 2月号

2月のランニング教室

コーチの指導の元ストレッチに始まりいつものランニングコース

を走る。

お互い若潮マラソンを振り返り話ながらスローランニング

行き交う途中でお年寄りも素敵な笑顔で会釈してくれ何となく

ほっとする。

寒い中でのランニングだが暖かい人の心が伝わって来る。

走って歩いてとてもリフレッシュしますよ!


いつでも参加可能ですので事務局迄声を掛けてください。




2013年 千葉県 館山市 若潮マラソン

10km 
42.195km

ランナーの仲間達よ前日の飲み会にもめげず良くも走れたもんだ!!

T君とIさん「がちゃぴん!&ムック!」42.195kmやったぞ! 

二人仲良く制限時間以内にゴール!

このスタイルでめでたくゴール!

ホットニュース!!

仲間のランナー若潮マラソンで自己記録を更新

今年もしかしたら時間切るかも!

走りが美しい!!

仲間で応援しよう!!

皆さんお疲れ様でした。




2013年 1月号

2012年 ネイチャーズ 走らん会の忘年会

走らん会の仲間が集い楽しい忘年会

振りかえればいろいろな大会に参加のランナー達の体に変化が

出て来ているのを感じる。

若も達の引き締まった体つきが頼もしいね。

お酒と友に食も進み話も進み時間を忘れる忘年会だった。

来年も走ろう!











2012年 12月号

12月のランニング教室


走らん会 2012(最終回) 走らん会のランナーの皆さん余裕の表情で
走り終え終了!

2012年を振りかえれば!

千葉県館山若潮マラソン  10km 42.195km

島田大井川マラソン     42.195km

那覇マラソン         42.195km

走らん会メンバー参加者皆さん完走 お見事!!

2013年も1月よりスタート ここはタイムにこだわる事なく楽しむヲーキング
 ランニングが目的 皆さんお気軽に参加下さい。

ちなみに走らん会コーチは100km大会 完走!!








2012年 11月号

11月のランニング教室

1028日静岡島田大井川のフルマラソン挑戦の熱気を残し

11月のランニング教室

大井川完走の自信からかランナーの表情がなんとなく明るく

感じるのは気のせいか?

ランナー達の走る姿もかっこいい!!

これからの季節は走る 歩くにはベストコンデションの季節

一歩踏みだし外に出て見ようか...

軽く流した後の整理運動!頭の中はビール...




2012年 10月号

1028日 しまだ大井川 フルマラソン 42.195kmへの挑戦

走らん会よりの参加メンバー全員完走 お見事!!



雨の悪条件 辛い!辛い!42.195kmヤッタゾ!



ご苦労様より お帰りなさい!の声をかけたい!








仲間が福島の農産物を送ってくれました

感謝! 感謝!



ピーマン 人参 タマネギ 梨 きくらげ 桃ジュース カボチャ

送ってくれた仲間の気持ちが熱く伝わって来ます!

福島の人達が心込めて育ててくれた農作物に感謝の気持ちを持ち

召し上がらせてもらいました。




都会で暮らしている我々日々の忙しさに紛れ忘れがちな
被災地の人々の苦難の日々

自分たちに出来る事を考え行動に移して行きたいものです!

次世代を担う子供達のメッセージに胸が熱くなる!



福島にて。




スポーツの季節到来!

10月ランニング教室も楽しく終了


1028日大井川フルマラソンに向けての調整を兼ね

仲間のランナーの表情もなんとなくいつもと違う感じ。

ランニングを終え整理体操

これからランニングには心地よい季節!

歩くも自由 走るも自由 興味ある人いつでも歓迎!







2012年 9月号

ランニング教室から

9月ランニング教室


今日も仲間達が集い楽しいランニング教室

人間関係が苦手な自分だがここはなんとなく居心地が良く

く楽しい!

ランニングを終えコーチを交え雑談




来月も楽しく走りましょう!


北の大地の北海道の友より陸の幸!

南の友より海の幸届く!


真の友と葡萄酒は古いほど良し!

北の友も南の友も幸せに過ごしている

真の友は遠い近いに関係ないんだよ。



友に感謝!感謝!









2012年 8月号

館山の花火

夏の日の思い出



数秒の儚い光に魅了する!

仲間達と過ごしたこの夏の夜に乾杯!!












ネイチャーズ農園&倶楽部夢喰

久しぶりの大多喜ネイチャーズ農園です



3月に植えたジャガイモは運悪くイノシシに食べられ全滅、                     気持をきりかえ、猛暑の中の草刈り作業で汗をかく
伸び放題の草とイノシシに掘り起こされた畑に落胆!

草刈り作業の汗をシャワーで流してから そば打ち体験



 打ち粉を振って 麺棒でそばの生地を均等に延ばす              夢喰オーナー指導に うなずきながら そばの生地を均等に切る

今回は、そば打ちの一部分の体験でしたが、美味しい蕎麦を腹一杯頂き大満足の1日でした。

たまには都会の雑踏から離れて、親子で何も考えずに農作業に汗をかき、そば打ち体験に時間を作って見ては
如何ですか?

倶楽部夢喰オーナー夫妻の心温まるおもてなしを体感して下さい

親も子も理屈抜きに同じ土俵で夢中になれた事の達成感が、必ず明日につながります!




千葉館山 海の家

夏の思い出!


今日で海ともお別れ サ.ヨ.ナ.ラ...

ありがとう!

海風がとても心地よい

うっすらと南西の方角にきらきらと輝く星と夕日の掛け合いが
綺麗!

二人を優しく包む夕日がまた会おうねと言っているようだ!





北条海岸 某中学校の夏休みダンスファイヤー

夕暮れの北条海岸にダンスミュージックが聞こえる。

小型エンジン発電機で音響装置を鳴らしている。

男女混合の子供数十人1グループ毎に 焚き火のまわりを
元気な掛け声と歌いながらのフリーダンス

子供たち主催のグループ対抗戦 

見ている先生方も子供から元気を貰っている様だ!

楽しそうにはしゃぐ子供たちを目にして、この学校には
イジメ、不登校は無いと確信した。








2012年 7月号


サーフボード


埼玉県在住のNさんよりネイチャーズへ プレゼントして頂きました。

感謝!

この夏波乗りジョニーと行きますか...

時には青空のもと、 海で遊ぶのも楽しい思い出作り

短い夏を楽しもう!

初心者から楽しめるロングボード みんなで楽しもう!
                                                       
                                   
                                   
                                   
                                   
                                   


ネイチャーズ海の家

浜辺を歩く母子の姿がほほえましいですね!

心地よい南風が吹き夕日を浴びながら平和な時間だ。

今夜も良く眠れそうだ。

さぁ〜 明日も浜辺をゆっくりと走ろうかな...

館山の海で




ネイチャーズ海の家

太陽に照らされギラギラと輝く海で心地よく波と遊んで

いるウエットスーツを着たM君を発見!

押し寄せる波に乗って気持ち良さそう。









                                    千葉 館山北条海岸で...


ネイチャーズ海の家

梅雨の合間の貴重な晴れラッキー!  M君と千葉館山の海へ


   

裸足で砂浜を歩きながら見つけた貝殻                                            いよいよ本格的な夏本番も間近!夕日を見ていても飽きない!
波に揉まれてコロコロと転がっていました。

M君は暫くここ館山で 自炊生活の始まりです。


フライフィッシング

都会の騒音から逃れ仲間と久しぶりに釣りへ!

釣り場に着くまで日頃のストレスの妄想の中 緑鮮やかな山々に
囲まれた釣り場へ到着!


フライの色を考えたり、ロッドやラインの調整を始めだすとマジックの
ごとく妄想が消えた。







                                                      (Y氏の釣った虹鱒)





2012年 6月号

ランニング教室

6月梅雨独特の蒸し暑さはなくウォーキング ランニングとも心地よく楽しめた。
今回は新しくお母さん そして若い女性も参加されトレーナーが親切に指導してくれ楽しいランニング教室の一日。

少し走りをさぼったスタッフの一人がコーチからの罰ゲームでしごかれています!

罰ゲームを楽しく見守るランナーの皆さん!

今回のランニング教室で驚いたのはあまり走り込んでいないと思っていたM君がトップで、それも余裕の表情!
どうも影でちゃんと走り込んでいるのでは...

隠れたトレーニングの成果かな?

又、来月皆さんと楽しく走りましょう!


ネイチャーズ農園

3月植えたジャガイモも順調に育っているか 気になる...


今年はこの二ヶ月天候不順、さてさてジャガイモの育ちはどうかな?

運悪ければ動物達に食べ物提供 !運良ければ収穫!

今月末 暇見て久々に雑草取りを兼ねて見に行って来ます。

ついでに海でも眺めてくるか!









2012年 5月号

ネイチャーズ農園

4月 農作業をちょいと、さぼり筍堀へ

あちこちに筍が顔を出している!

農作業どころではない既に頭の中は筍料理

ここ大多喜の筍は美味しくて評判

早速お世話になっている大多喜の農家の奥様の筍の手料理

これがまた、絶品!

うめぇ〜!






快晴!!

4月 ちょっと間が空いたがM君と千葉大多喜のネイチャーズ農園へ

ジャガイモの芽がやっと出始めた。

やれやれの思いだが、畑のあちこちに動物の足跡 新芽が出て来た

芽を食べないでくれよ!

そろそろ芽かきの準備だっ!








2012年 4月号

ランニング教室

4月のランニング教室 4月と言うのに真冬の寒さだけどランニングには
ベストの気温

走らん会のコーチはストレッチに重点を置くだけにランニングに入ると
何となく心地よく
走れる様に感じる。

走る事で、なんとなく溜まりに溜まったストレスも軽くなる感じを直感する。

ランニングの終了後、整理体操をやりながらコーチを交え雑談

お疲れ様でした。

膝を故障したM君は恒例の飲み会に参加してくれ二次会まで付き合ってくれありがとう!


農作業の合間にちょっと山菜採り


見つけた!春一番乗りの山菜 蕗の薹 苦みが春の味を誘う

野蒜 味噌との相性最高 おまけに胃腸を丈夫にしてくれる。

菜の花  お浸しで最高!







ネイチャーズ農園


作物の植え付けの季節が来た。


少し遅めのジャガイモの植え付け開始。

今年のジャガイモの品種はジャガイモの代表 男爵で決まり!

2週間から3週間くらいで芽が出て来てそれから芽かきや

追肥の作業などで忙しくなって来そうだ!

作物作りに興味があったらいつでもトライ出来ますから興味の
ある方お待ち致します。




2012年 3月号

Opening Series Japan 2012

マリナーズ VS 巨人 東京ドーム


Y君 H君 その他3名の5人で後楽園東京ドーム
マリナーズ VS 巨人の試合を観戦しにいきました。

ボディ−チェックを受け早速 指定席へ球場の熱気が凄い!

球場に入るなり凄い歓声いったい何だ、この歓声!

イチロー カワサキ イワクマ等がマウンドで練習

やはりトッププレーヤーはオーラーがある。

こっちはマリナーズ応援!
(
アンチ 巨人あしからず!)







両チームのメンバー紹介

日本国歌 アメリカ国歌 観客も起立!

イチロー カワサキ イワクマの姿がスクリーンに映し出される度に
大歓声!

試合はマリナーズ 先発 岩隈が登板 残念ながらこの日は調子が
今一乗らない

毎回安打を浴び4回10安打 6失点 苦い結果に終わった。
直球の切れ 変化球ともいまひとつ。
これからの長いペナントレース 岩隈は中継ぎでの起用 きっと我々
日本人にも夢を与えてくれると信じこれからも精一杯日本から応援しよう。

3番 右翼で出場のイチロ−も4打数無安打1打点だったが、守備などで
ファンをうならせる光景が見られた。

イチローが打席に立つと巨人のファンもイチローを応援 巨人選手も
やりづらそう!



仲間を集い誕生会!!


今日の日までありがとう!

家族と仲間が出来た今の自分に幸せを感じる!

家族そして仲間に感謝します!


この誕生日を迎え「新たな志を持って」と呟いた彼の言葉が新鮮








被災地 石巻へ


ボランティア活動へ出発

M君が3月16日 被災地 石巻のボランティア活動に出発しました。

厳しい環境でのボランティア活動になるかと思いますが被災地へ

少しでも役に立てればと出かけました。

彼の気持ち胸が熱くなるよ!

深夜に石巻に到着しましたとメールもらい一安心

彼は現状維持では後退するばかりと自分に言い聞かせ

勇気を振り絞り一歩を踏み出した!!







若者達と団塊の世代のしゃべり場


祈り深い3月11日 それぞれ2時46分 黙祷!!

東北地方へ応援の気持ちで、ささやかではあるが東北地方の

お酒などを買い求めしゃべり場へ若者達も参加してくれ楽しい

しゃべり場 

良い酒は人の心を喜ばす!

一杯目は健康の為 二杯目は喜び 三杯目は心地よさ 

四杯目は愚かさ! この通りになりました。

ゴメンナサイ!

反省!!

しかし若者からしゃべり場の飲み会を通じて人間関係などの

勉強にもなりますと言われ救われた思い!





ネィチャーズ農園の収穫

寒い寒い中での収穫でした!


無農薬で見事に育ってくれた菊イモです。感謝!! 感謝!!

菊芋は毒性がまったくなく糖質や脂肪の吸収を防ぎます。

それに(イヌリン)が腸内の通りを良くしてくれますよ。

春の作付けをそろそろやろうかと思います。

興味のある方はお気軽に参加して見ませんか?




ネイチャーズ 走Run

3月3日 晴れ ようこそ四谷走らん会へ!

この日は温度も上がり、走る、歩くにもってこいの陽気だ!

コーチの指導でストレッチに始まりそれぞれ自分のペースに
合わせてスタート!

若者達は練習の成果もあり軽く2週する。 

大人達はおしゃべりしながら楽しくウォーキング
そして時には走るのを繰り返す。

いつも楽しい仲間達との教室、来月又、楽しもう!





2012年 2月号

ネイチャーズ ランニング教室のコーチより

東北復興祈念マラソン大会へ参加


コースのあちこちから聞こえる応援の声ガンバレじゃなく

走りに来てくれて!

ア.リ.ガ.ト.ウ!!の声援!!

熱い熱い思いが心に響いた。

東京マラソンに被災地の人達が参加されます みんなで応援しよう!!


                                                  若潮マラソン終えて!

2月4日 若潮マラソンを終え四谷走らん会が賑やかにスタート

あの過酷な気象条件での走りからわずか一週目の教室、若い人達の回復力は凄い!

新しい人も参加してくれ楽しい教室だ 又、仲間が増えた!

3.3kmをランニングする人 ウォーキングする人 若者たちは
軽く2週するも こっちはウォーキング一周でへろへろだった!

赤坂離宮の警備の警察の人が『こんにちは』と声を掛けてくれる
不思議とその後、元気が出る。

皆さんの参加をお待ちしますよ!


2月のランニング教室が終わり仲間達と若潮マラソン打ち上げ!

居酒屋で盛り上げる仲間達!

迷!カメラマンも酒がまわりピント合わず!

42.195km 10km組それぞれが自己紹介に始まり挨拶

このような場は人間関係の構築訓練場所として役に立つのでは..





                                       千葉県 館山市 若潮マラソン大会!!

1月29日 我が走Run会のメンバー 3名 この厳しい気象条件の中 見事完走!!

Iさん T君 M君 我々応援組に 感動ありがとう!!


         

42.195 km トップグループは早過ぎる!                                      Run会メンバーの走る姿に熱いものを感じる!





2012年 1月号

千葉県 館山市 若潮マラソン大会へ挑戦!!

42.195kmへ挑戦のM君のユニフォームに仲間が応援メッセージ!!

仲間一人一人が思いを込めて!!

本当に仲間に巡り会いよかった!



ネイチャーズ走Run会のメンバー


若潮マラソン大会10km 42.195kmに挑戦



不安を抱えながらついにその日が来てしまった!

大会前日は翌日に備えたっぷりと栄養補給だっ!

食べている時も明日の本番の不安が頭をよぎる。






2012/1/28  栄養たっぷりの大会前日の食事です。


速報!!月16日)

南の島からホットニュース!!

宮古島100kmウルトラマラソン完走!!


ネイチャーズ走Run会のコーチよりウルトラ100km完走のメール頂きました。

今の我々には考えられない100kmウルトラマラソンへの挑戦!

Run会のメンバーへ勇気を与えてもらい感謝デス!!


ウォーキング ランニングスクール

2012年1月7日 走り始め 快晴 気温 8度 

インストラクター 参加者を含め11

午後2時スタート

この日は、北風が体温を奪うコンディションでマジ寒い!

ストレッチを終え10km組と3km組で それぞれ自分のペースで走る

走り出したら不思議なものでこの寒さがかえって心地よくなってくる。

ランニング教室終了後、飲み会へ 新年早々若者達を交え乾杯!

今年も楽しく走りましょう!

又、来月の日程は後日お知らせします。