宝川温泉 汪泉閣

大きな露天風呂は超メジャー


泉質 アルカリ性単純温泉
お風呂の種類 男女別内湯 各1、混浴露天3、女性用露天1
日帰り入浴料金 1500円
営業時間 9:00-17:00(受付-16:00)
問い合わせ先 0278-75-2611
お気に入り度 ★▲
(温泉はGoodですが、
入浴マナーの悪い人がいたので、減点してます)
入浴日 02年7月27日

 
 大きな露天風呂で有名な宝川温泉に行ってみました。超メジャーで混みそうなので、朝一番を狙います。
 「入浴料」ではなく、「入園料」1500円を払って入る園内は、ただの温泉とはちょっと違います。(^^;
 大量に陳列された古民具、オリに入ったツキノワ熊(ホンモノ)、クジ引きで当たるガラクタ(^^; (わたし達は、2等のアクリルカップと、3等の爪楊枝をゲット)。
 摩訶不思議な雑然空間です。
 有名な露天風呂以外に、男女別の内湯があります。
 畳敷きの休憩所もあって、1日のんびり過ごすこともできます。そう考えれば、1500円という値段にも「まぁ納得かなぁ。。。」って感じです。
 入口から一番近い川のこちら側にあるのが、混浴の「摩訶の湯」(写真左)と「般若の湯」です。
 そして、川の向う側にある一番広い浴槽が、有名な「子宝の湯」です。なぜかここに入っている人が多く、「摩訶の湯」側に入っている人は少なかったです。
 それぞれの場所に、男女別の脱衣所があるので、着替えは問題ないのですが、湯船での混浴マナーは最低ランクです。一部の心無い人達のせいで、せっかく気持ちのよい温泉も印象がダウン↓してしまうのは、残念なことです。
 もう一つ、女性専用の「摩耶の湯」も、広々として、川沿いで気持ちがよいです。カップルで一緒に入れないのは残念だけど、変なおじさんとの混浴よりも、清々しい気分になれるのがゲンジツcです。(^^;
 脱衣所がすべて床暖房になっているので、濡れてもすぐ乾くのが良いと思いました。夏はちょっと暑いけどね。

宝川温泉の公式ホームページは、こちら!


地域別見出しに戻る