虎杖浜(こじょうはま)温泉 民宿500マイル

海の幸、温泉&ホスピタリティに大満足!


泉質
お風呂の種類 内湯2、露天1 (すべて貸切制)
日帰り入浴料金 日帰り不可 (宿泊:6800〜8000円)
営業時間
問い合わせ先 0144-87-2682
お気に入り度 ★★★
入浴日 01年11月23-24日

 
 ここ民宿500マイルは、食事がおいしいことでも有名な宿です。
 国道36号線沿いに建つ宿は、外観は、「ごく普通」ですが、泊まってみると、噂通り満足度の高い宿でした。
 お部屋は、広くはないですが、清潔にしてあり、窓を開けるとそこは海!廊下には、「ご自由に」とインスタントコーヒーが用意してあったり、冷蔵庫や食器類も使うことができたりして、細やかな心遣いがうれしいです。トイレなども、きれいでした。
 そして、温泉はすべて貸切で、内湯が2つと露天が1つあります。
虎杖浜周辺は、とても温泉が豊富なところで、各家庭にも温泉が引かれていると聞いたことがありますが、この民宿の温泉も、もちろんかけ流しで、ツルツル感のある良いものでした。
 更に感動するのが、露天風呂からの景色です。さえぎるものなく海を見渡すこじんまりした露天風呂を貸切にできるなんて、ありそうで、なかなかないと思いませんか?
 朝には、海から朝日が昇るのを見ることができます。
 期待した食事も、決して期待を裏切らないものでした。
料理の内容によって、6800円(+暖房費200円)と8000円のコースがあると言われて、安い方を選んだのですが、それでも、2人に1パイ、ミソたっぷりの毛蟹がついてきました。
 メインのイカしゃぶは、一瞬、お湯の中で泳がせたイカを、しょうがを入れた「イカそうめん」に使う感じのタレにつけて食べるのですが、柔らかくって、美味。
 その他、ホタテや蟹の入った卵豆腐は絶品、朝食に出たイクラの醤油付けは幸せ。。。
 北海道の産物の素材の良さを生かしながら、それを更に美味しくしてくれる家庭料理といった感じで、大満足でした。
 また機会があったら泊まりたい宿でした。

民宿500マイルの公式HPは、こちら!


地域別見出しに戻る