瀬美温泉 美人の湯 瀬美温泉

3つの浴室に3つの源泉が溢れる


泉質 単純温泉(源泉は3つあり)
お風呂の種類 混浴露天 1
女性専用露天 1
男女別内湯 各2
日帰り入浴料金 400円
営業時間 7:00-21:00
問い合わせ先 0197-72-7294
お気に入り度 ★★
入浴日 02年9月20日

 
 夏油温泉に行く途中にある瀬美温泉に寄ってみました。
 駐車場には、犬猫温泉があって、ちょっと珍しいです。犬も温泉が好きなのかなぁ?
 外観は、よくある中規模ホテルって感じなのですが、自炊部もあるし、送迎バスもあるようで、1日休憩に来ているお年寄りも沢山いました。意外に湯治っぽい宿です。
 まずは、55段の階段を延々登って、「美人の湯」へ。 ここは、脱衣所は男女別ですが、中は混浴の大きな露天風呂です。少しスベスベ感のある透明なお湯です。
 広くて、ちょっと落ち着かない感じもするのですが、開放感があって、「うん、なかなか!」って感じです。
 次は、「夢の湯」へ。内湯だけの浴室なのですが、結構、入浴している人がいます。お年寄りなどは、階段を登るのが面倒なようで、「休憩所から一番近いから、いつもここに入るのよ」などと、話していました。
 ここは、普通の浴槽に加えて、35.8度のぬるい源泉を使った打たせ湯(写真下)があるのが気に入りました。 打たせ湯は、2人も入浴できないくらいの小さな浴槽に落ちて、ザンザンとかけ流しになっています。わたしは、打たせ湯自体はあまり好きではないので、ぬるい浴槽に浸かっているだけなのですが、うっとり気分です。
 もう一つの浴室は、「長寿の湯」。大きな岩を配した内湯です。
 女性用は、更に、「四季の湯」と呼ばれる露天風呂が続いています。川がすぐ近くに流れていて、なかなか気持ちのよい露天でした。
 お湯は、すべて無色透明の単純泉なのですが、ツルツル感があって、かけ流しなのが気持ちよいです。

地域別見出しに戻る